国内

漫画家・西炯子氏、「政治に無関心な日本人は“ゆでガエル”」

主人公の山田一斗は総理大臣を目指す女性(『恋と国会』1巻より)

 国会議員の不祥事や疑惑が次々と明らかになり、国民の政治への期待や関心が薄れていくなか、「国会」と「恋愛」という異色の組み合わせを題材にしたマンガが話題をさらっている。『娚の一生』や『姉の結婚』など数々のヒット作を生みだした漫画家・西炯子(にし・けいこ)氏が『週刊ビッグコミックスピリッツ』で連載中の、国会を舞台にした漫画『恋と国会』だ。大人の恋愛マンガの旗手として知られる西氏がなぜいま「政治」なのか? 本人がその思いを語った。

 * * *
 主人公の山田一斗(女性)は「正面突破しかできない25歳の元地下アイドル」。彼女は日本を「みんなが“まあまあ”じゃん」と思えるような国にするべく、総理大臣を目指します。若い女性に総理大臣を目指させたのは、総理大臣は女性の職業として描かれるどころか、恐らく想像すらされたことがなかったからです。誰も見たことのないその光景を、私自身が見てみたかった。だから、自分で描いちゃおうと思ったんです。しかもその話は、私がこれまで主戦場にしてきた少女マンガ誌ではなく、社会派作品が多く読者層も幅広い青年誌だからこそ、関心をもってもらえると思いました。

◆もう1人の主人公はあの2世議員をイメージ?

 一斗は真っ直ぐな性格で、鏡みたいな存在です。みんな、彼女を前にすると、自分の弱さやずるさに気づかされて、後ろめたい気持ちと向き合わざるをえなくなる。もう1人の主人公である政界の若きサラブレッド海藤福太郎(25歳)も、そうして彼女に翻弄されていきます。

 最初は、皆さんも注目されているであろう某2世議員をイメージしながら福太郎の設定を考えていたんです。でも実際描いてみると、現実にいるその方よりもだいぶ小者になりました(笑い)。

 福太郎は、生まれついた家に甘んじて2世議員を不承不承やっているような、ダメな男の子なんです。実家は2代続く総理大臣の家系で、言ってみれば彼は、「政治家」という家業を継いだ若社長ですよね。でも、せっかくの立場を活かすでもなく、“きちんとした2世議員の自分”を器用に演じているだけ。「俺の人生、どうせそんなもんだろう」って自分に対して失望しているのに、嫌だと言うこともできない。登場人物の中では一番私に近くて、描いていて本当に嫌になるんですけどね。しっかりしろやい!って…(笑い)。そんなダメなヤツが、一斗に触発されてどう成長し逆転していくのか。これは見ものです。

◆与党が舞台じゃないと意味がない

 福太郎だけでなく一斗も、与党側の人間として描いているのは、「権力の中枢に潜り込んでいかないと物事は変えられない」という思いがあったからです。現実の政界も長らく自民党政権が続いていますし、これは、どの社会にも通ずることではないでしょうか。まず懐に入れないと、権力の中心に触れることなんて到底叶わない。野党は、「反対した」という事実をつくるために反対することもありますよ。そういった形で権力と敵対する人には、結局根本を変えることは難しいと思います。だから、外野から権力の中枢に入り込んでいく人間として、一斗を設定しました。野党側からでは触れられない「力」の本質に迫りたいんです。

 もちろん、政治の世界は非常にシビアな側面が多いですから、想像では描きたくない。他作品と比較すると綿密に取材もしていて、少女マンガを描いていたときとはアプローチを変えていますね。政治家が主催するパーティーにも参加させていただきました。

 裏側に突っ込んでいくので嫌がる人もいるかと思いきや、幸いにもそんなことはなくて。政治家、政治に関する本を作っている編集者、新聞記者、政治家の元秘書など多くの方が取材に協力してくださっています。本当にびっくりする話をたくさん教えてくれます。政治の「タブー」に触れるようなことも。それだけこのマンガに期待してくれているのだと思いますし、その思いに応えていきたいです。

◆リーダーは「不出来」がうまくいく

関連キーワード

関連記事

トピックス

森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト