国内

独特すぎる中学入試 レゴで失敗体験表現、PCで街づくりなど

今どきの中学入試(聖徳学園中学のプログラミング試験)

今どきの中学入試(聖徳学園中学のプログラミング試験)

 これまでの中学入試といえば、教科別に知識や技能を問われる問題が中心だったが、近年は「思考力」や「表現力」を試される試験が続々と登場している。安田教育研究所の安田理氏が、今年の私立中学入試問題の中から“独特すぎる”問題を紹介する。果たして読者なら、どう考えて解答するだろうか。

 * * *
 大学入試でも、次期「学習指導要領」でも、従来からの「知識・技能」に加えて、「思考力・判断力・表現力」が重視される方向になっています。そこで、それらに対応するために、中学の授業が講義型からアクティブラーニングに変わり、入試でも「思考力・表現力」といった言葉を使ったものが続々と誕生しています。

◆大学入試の出題内容の変化の方向

 ご承知のように、大学入学共通テストに導入予定だった英語の民間資格検定と国語・数学の記述式問題の導入は延期されることになりました。

「それじゃあセンター試験のままではないか」と捉えている方が大勢いらっしゃいます。確かに形式的には変わりません。6教科30科目が出題されることも(うち7科目を選択させる大学が多い)、各教科内の科目の選択方法もセンター試験と同様です。作問を大学入試センターが引き続き行うことも変わりません。

 しかし、出題内容は間違いなく変化します。センター試験の問題は「知識」ばかりを問うているような批判がありますが、実際はそんなことはありません。長年にわたり大勢の大学教授が知恵を絞り工夫をしてきました。知識の理解の質を問う問題や、「思考力・表現力」を活用して解く問題も出題されてきました。

 これからの共通テストではこれをより「思考力・表現力」重視にしていこうとしています。具体的な出題形式で考えると、授業において学習する場面、社会生活や日常生活の中から課題を発見して解決方法を構想する場面、資料やデータなどを基に考察する場面など、学習プロセスを意識した出題が多くなります。

 試行調査の問題からうかがえることは、文章・図・資料などの複数の情報を提示し、必要な情報を読み取る力や、読み取った情報を比較したり組み合わせたりして、課題を解決する力を問う出題が多くなりそうです。

 これからは机に座ってテキストを大量にこなしたからといってできる問題ではなくなります。教科書・参考書・問題集にあった事柄をストレートに問う出題は間違いなく減ります。その代わりに初めて出会った問題に対して柔軟に思考できるかをみる問題が増えます。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン