ライフ

遮光カーテンは生活リズム乱れ、高齢者には逆効果か

高齢の母の部屋では遮光カーテンが光を遮る

 父の急死で、認知症の母(85才)を支える立場になった女性セブンのN記者(55才)が、介護の日々を綴る。

 * * *
 サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)の母の部屋のカーテンは防炎・防音・完全遮光。認知症を抱えての新生活によかれと思って選んだが、毎朝カーテンを開ける習慣が失われつつあるいま、昼間でもまっ暗闇を作る元凶に。春に向け、カーテン新調を計画中だ。

◆母こだわりのインテリアは黄色い花柄のカーテン

 認知症の母の独居がままならなくなり、サ高住への転居を決めたのは6年前。契約から約1か月で母の荷物をまとめ、サ高住の部屋を整えて引っ越すという強行軍を、仕事の合間を縫って行った。

 ひとりっ子だから、合議や役割分担の煩わしさがない分、すべての決断もほぼひとり。特にこの転居は相当なプレッシャーだった。不穏が続く母に、新居に持っていく服や家具など一応、相談してはみるものの、反応は薄く、本当に孤独で不安だった。

 それでも心を砕いたのはカーテン選びだ。父と母が40年住んだ団地から終の住処に選んだマンションに引っ越したとき、母がこだわったのがカーテンだったからだ。家具店を何軒も回って探したらしい。引くとリビングがパッと華やぐような黄色い花柄。倹約を重ねた団地時代、ずっと夢見ていたと言っていた。

「素敵ね…」とカーテンを眺める母の幸せそうだったこと。

 その思い出を唯一の手掛かりに、私もネット通販のほか、家具店を走って回ったのだ。

 カーテンにもいろいろ機能があった。母はこっそりたばこを吸うので、まず防炎加工は必須だ。幹線道路沿いの賑やかな場所にあるサ高住なので防音も大事。そして“遮光”にも目が留まった。私は仕事柄、昼夜逆転もざらなので寝室は必ず遮光カーテン。「高齢者は睡眠が何より大事」と医者も言っていたから、遮光も基本だろう。 

 防炎・防音・遮光がそろい、母が選んだ柄に似たかわいい花柄も見つけた。小さな達成感に小躍りしながら、安易な選択をしたことに、そのときはまったく気づかなかった。

◆カーテンを開けない母 昼間からまっ暗闇に

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン