• TOP
  • ライフ
  • 鶏みそ丼やレモンクリームパスタなど春のレシピ4選

ライフ

2020.03.10 16:00  女性セブン

鶏みそ丼やレモンクリームパスタなど春のレシピ4選

みずみずしい山の幸をクリーミーに

 東京・銀座に行列ができる食堂がある。国産農畜産物の「生産者」と「消費者(食べる人)」が互いを思い、食と農を通じて共感する場づくりにと、JA全農が運営する「みのる食堂 銀座三越店」。安心安全な国産食材にこだわり、食材の味を生かしたやさしい味つけのメニューは子供にも大人にも大人気。そんな「みのる食堂 銀座三越店」と本誌・女性セブンではそんな人気食堂とコラボして、春の4日間分の献立を考えた。

【献立1日目】

◆ミニトマトとスナップえんどうのマリネ

●材料
ミニトマト…6個 
スナップえんどう…3個 
A
米油…大さじ3 
りんご酢…大さじ1と1/3 
粒マスタード…小さじ1と1/2 
砂糖…小さじ1 
新玉ねぎ(みじん切り)…30g

●作り方
【1】ミニトマトは半分に切る。スナップえんどうはゆでて半分に割く。
【2】Aをよく混ぜ合わせ、器に盛った【1】にかける。

◆あさりと山菜のレモンクリームパスタ

●材料
パスタ…180g 
芽キャベツ…4個 
うど…1/2本 
たけのこ(水煮)…1/3本 
あさり…10個 
米油…大さじ2 
にんにく(みじん切り)…1片分 
酒…大さじ4 
牛乳…2カップ 
生クリーム…1カップ 
レモン…1/2個 
白だし…大さじ2と1/3 
黒こしょう…適量

●作り方
【1】芽キャベツは縦半分に切り、米油適量(分量外)で素揚げする。うどとたけのこは5mm厚さの短冊切りにする。レモンは4等分に串切りにする。
【2】フライパンに米油とにんにくを入れて弱火で熱し、香りがたってきたら、砂抜きしたあさりを加える。酒を加え、ふたをして蒸し焼きにする。
【3】【2】に牛乳、生クリームを加えてとろみがつくまで煮詰め、レモン2切れ分を搾り、白だし、【1】のうどとたけのこを加える。
【4】鍋に湯適量(分量外)を沸かし、パスタを指定の時間でゆでて器に盛り、【3】をかける。
【5】【4】に【1】の芽キャベツをのせる。黒こしょうを振り、残りのレモンを添える。

関連記事

トピックス