• TOP
  • 国内
  • 新型コロナ検査官監修Q&A集 日常生活で気をつける点は?

国内

2020.03.12 16:00  週刊ポスト

新型コロナ検査官監修Q&A集 日常生活で気をつける点は?

つり革を触ったら手を洗うのが良い

 デマに惑わされず、自分と家族を守るためには、新型コロナについて正確な情報を知っておくことが不可欠だ。名古屋市衛生研究所の微生物部部長・柴田伸一郎氏は猛威を振るう新型コロナウイルスと最前線で戦っている。以下、日常生活で気をつけるポイントについて、解説してもらった。

Q【飲食店のおしぼりに除菌効果はある?】
 洗剤やアルコール成分が入っているわけではないので完全に取り去ることはできません。石鹸で洗うことがベストです。

Q【食事をするときはマスクを外すべき?それともアゴし下にずらすべき?】
 どちらもリスクに大差はありませんが、マスクの外側にウイルスが付着している可能性があるので、外す場合は清潔な袋に入れ、内側を汚染しないようにしましょう。

Q【お札や硬貨にウイルスは付着していない?】
 ウイルスが付着している可能性はゼロではありませんが、いちいち除菌するわけにはいきません。おつりを触った手で目や口元に触れるのはやめましょう。またQRコードやカードなどキャッシュレス決済にすればリスクは小さくなります。

Q【温水洗浄便座から感染する可能性は?】
 今はノズル自体に洗浄機能がついているものも多いので、そのタイプであれば感染リスクは低いと言えます。

Q【スポーツジムは感染リスクが高い?】
 トレーニングをしているときは、息を大きく吐くので、器具にウイルスが付着する可能性が高い。しばらくの間はジムに行かないことをおすすめします。

Q【雑誌の立ち読みで感染することはある?】
 本や雑誌にも感染者の飛沫がつく可能性はあるので、触れたその手で目や口元には触れないようにしましょう。

関連記事

トピックス