芸能

史上最強のツンデレを演じる佐藤健 重要なのは「ツンの蓄積」

佐藤健本人に聞いてみた!

「キュン死に寸前!」などとSNSで盛り上がりをみせる話題のドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS系、毎週火曜22時放送中)。回を追うごとに佐藤健(30才)が演じる超ドSな医師・天堂浬(かいり)の心酔者は増加中だ。

“佐藤健史上最高”のツンデレで視聴者を“ツンきゅん”“デレきゅん”させている佐藤。演じるうえで意識していることは?

「ツンデレの“デレ”の場面が視聴者のかたにとって最高の喜びになるように“ツン”を蓄積させること。どこの場面で主題歌のヒゲダン(Official髭男dism)が流れるかがぼくのテーマです(笑い)」(佐藤・以下同)

 天堂といえば、タートルネックでシックな装いがトレードマークだが、衣装は佐藤自身がセレクトするという。

「役をいただいたとき、パッと黒いタートルネックを着た天堂先生の姿が浮かんだんです。完璧主義者で隙のない人だから、服装も首元までしっかり詰まった服しか着ないかな?など、感覚を大事にしながら衣装を選んだり、役を演じるようにしています」

 天堂と七瀬は同じ病院での職場恋愛。現実に恋と仕事の両立はできる?

「ぼく自身は、恋愛をうまく仕事を頑張るパワーに変えられるタイプ。いい恋愛をしていればポジティブになるし、うまくいっていないときは『だったら仕事を頑張ろう』って思います。…って、何ですかこの質問(笑い)」

 照れ笑いを浮かべる佐藤はまさにツンデレそのもの。“恋つづ”が終わっても、佐藤健への恋はつづくよどこまでも!

 新人看護師・佐倉七瀬(上白石萌音)と天堂の出会い(1話)と交際宣言をしたシーン(5話)では、“頭ぽんぽん”も。「もう大丈夫だよ」「俺の彼女だから」のセリフにテレビの前のあなたも恋に落ちたはず。

 フォロワー数70万人を超える公式SNSでは、クリームパンを差し出す“デレきゅん”のサービスショットがアップされた。天堂の好物クリームパンに、ファンも思わず「あ~ん」と……。

「不意打ちのキス」もドラマを代表する名場面。七瀬になりたい!

◆撮影/中村功

※女性セブン2020年3月26日・4月2日号

関連記事

トピックス

ゆったりな着こなしを見せる夏帆
夏帆「幼い顔で8頭身の美ボディ」気になる“ベタ惚れ俳優”との恋路
女性セブン
現在9勝と苦戦している巨人のエース・菅野智之
巨人OB・広岡達朗氏が苦言「10勝もできない菅野のどこがエースだ」
NEWSポストセブン
夫婦役で初共演の香取慎吾と岸井ゆきの。(c)2022“犬も食わねどチャーリーは笑う”FILM PARTNERS
「香取慎吾さんは台本を覚えてこない」それが“いちばんいい役者”
NEWSポストセブン
ギャル曽根
ギャル曽根、“キレイな大食い”で好感度ぐんぐん上昇!バナナマン、有吉の冠番組でも“もう1人の顔”に 
NEWSポストセブン
引退会見を行った西武・内海哲也(9月19日。時事通信フォト)
引退の内海哲也、コーチ就任は西武か巨人か 去就を左右する恩師・堀内恒夫氏の言葉
NEWSポストセブン
小室佳代さん第二の金銭トラブル1600万円「貢いだお金」は取り戻せるのか 弁護士の見解
小室佳代さん第二の金銭トラブル1600万円「貢いだお金」は取り戻せるのか 弁護士の見解
NEWSポストセブン
ボーダーのロングTシャツが印象的な天海祐希
天海祐希「共演者が飲み歩いても我関せず」地方公演後のプロ意識
NEWSポストセブン
44枚の入札説明書
【入手】安倍氏国葬の入札に出来レース疑惑 受注した日テレ系1社しか応募できない「条件」だった 44枚の入札説明書で判明
NEWSポストセブン
空港でがっくり肩を落とす姿が目撃された吉田輝星(時事通信フォト)
日本ハム・吉田輝星がハプニング! チームの移動に「大遅刻」でビッグボスと同じ便
NEWSポストセブン
須藤弥勒と「横峯パパ」の秘密特訓に密着
天才ゴルフ少女・須藤弥勒のコーチに横峯良郎氏が就任 注目コンビの秘密特訓に密着
週刊ポスト
山井氏の写真証(本人のインスタグラムより)
不倫・妊娠で辞任の34才女性社長 先代・父の評は「やっちゃう子」、歴代彼氏も全員親に紹介
NEWSポストセブン
閉店した江戸政
「生つくね」が看板の名店『江戸政』が98年の歴史に幕、生肉提供へのSNS批判に店主が発した「声明文」
NEWSポストセブン