ライフ

袋麺の簡単アレンジレシピ みそラーメンで「納豆チゲ」

袋麺で作るアレンジラーメン。納豆のとろみがみそ味とマッチ!「みそ」キムチ納豆チゲ(撮影/深澤慎平)

 おうちで過ごす時間が増えているいま、家族の食事を支えているのが「インスタント袋麺」。“5食パックで購入”がおトクだが、全部同じ味だと…そんなマンネリを打破するアイディアいっぱいのアレンジを、ラーメン好きのプロが伝授。「え? これが本当に袋麺!?」と衝撃必至の新感覚な一杯を、ぜひおうちで楽しんでみて!

【教えてくれたのは…】

・料理研究家 スヌ子さん(本名・稲葉ゆきえ)
 大のスヌーピー好きで自身も似ていることから「スヌ子さん」の愛称で親しまれる。東京・日本橋『ギャラリーキッチンKIWI』で料理教室を主宰。著書に『酔いどれスヌ子の麗しごはん』(小学館)など。

・トイ・ボックス 店主 山上貴典さん
 東京・三ノ輪にあるラーメン店『トイ・ボックス』店主。2013年に開店し、翌年から6年連続ミシュランビブグルマンに輝く。5種の地鶏と水だけで作る繊細なスープが人気。袋麺やカップ麺も愛しアレンジが得意。

※使用しているインスタント袋麺は一例であり、同じ味ならば他商品でも作れます。インスタント袋麺の販売状況は、地域によって異なる可能性があります。

◆「みそ」キムチ納豆チゲ

「煮込みラーメンには『サッポロ一番』のちぢれ麺がよく合います。豚肉やキムチからいいだしが出るので付属のスープは少なめに。納豆は煮込むととろみが出て新感覚のおいしさ!」(スヌ子さん)

《作り方》
【1】ポリ袋に豚こま切れ肉60g、白菜キムチ50gを汁ごと入れ、よく揉み込む。
【2】しいたけ1枚は縦薄切り、長ねぎ3cm分は斜め薄切り、豆腐50gは大きめのひと口大に切る。
【3】鍋に水2.25カップ、【1】、しいたけ、豆腐、納豆1パックを入れ、中火にかける。沸騰したら『サッポロ一番 みそラーメン』1袋の麺を入れ、4分ゆでる。
【4】火を止め、付属の粉末スープ2/3量を加えて混ぜる。器に盛り、長ねぎをのせ、付属の七味唐辛子を振る。

◆「柚子しお」さっぱり冷やしフォー

つるつるの麺をキュッと冷やしてアジア風に(撮影/深澤慎平)

「全粒粉入りのヘルシー麺は本格的な生麺のよう。つるつるの食感を生かした冷たいフォーで、蒸し鶏はサラダチキンでお手軽に。パクチーを添えてもGood!」(スヌ子さん)

《作り方》
【1】赤玉ねぎ(普通の玉ねぎでも可)1/3個は縦薄切り、きゅうり1/4本は斜め薄切り、サラダチキン20gは5mm厚さに切る。
【2】鍋に湯を沸かし、『日清ラ王 柚子しお』1袋の麺を入れ、4分30秒ゆでる。ざるにあげ、流水でもみ洗いし、よく水気を切る。
【3】器に付属の液体スープを入れ、冷水1/2カップで溶かす。【2】の麺を入れ、【1】、大葉・輪切りにしたレモン各1枚をのせ、好みでフライドオニオン少量を散らす。レモンを搾って食べる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン