• TOP
  • ライフ
  • 一手間加えて有名店の味に? 美味しいパンケーキを作るコツ

ライフ

2020.05.15 16:00  NEWSポストセブン

一手間加えて有名店の味に? 美味しいパンケーキを作るコツ

ちょっと一手間加えるだけで、自宅で美味しいパンケーキが味わえる(イメージ)

ちょっと一手間加えるだけで、自宅で美味しいパンケーキが味わえる(イメージ)

 外出自粛で自炊する機会が増えている中で、ホットケーキミックスなど「粉もの」の売り上げが伸びているという。とはいえ、家庭ではなかなか有名店の本格的な味を再現するのは難しい。そこで、都内で料理教室を開いている30代女性・Aさんに、自宅でかんたんに美味しいパンケーキが作れるコツを教えてもらった。

●ハワイで食べた味を再現 ココナッツパンケーキ

「ハワイアンなパンケーキを作るポイントは、ココナッツの風味をプラスすることです。たとえば、ホットケーキミックスにココナッツフレークを入れれば、この一手間で、ココナッツの風味が増します。またココナッツオイルが自宅にある方は、フライパンで焼く際に大さじ一杯分ほどココナッツオイルを加えると、よりいっそう風味がアップして本場の味に近づきます」(Aさん・以下同)

●モチモチ食感が凄い リコッタチーズパンケーキ風

「某有名店のリコッタチーズパンケーキはとても美味しいですよね。ただ、それを自宅で再現するためには、リコッタチーズを購入したり卵白でメレンゲを作ったりと、ちょっと面倒です。簡単に真似する方法は、ホットケーキミックスを混ぜる際に、水切りをした市販のプレーンヨーグルトを入れて、そこに少しのレモン汁をプラスするだけ。

 そこからざっくりとへらで混ぜで、ダマが少し残る状態で弱火でゆっくりと焼いてください。牛乳とレモン汁を混ぜるとカッテージチーズが作れるのですが、その固まる作用が働いて、チーズ入りのようなモチモチとしたパンケーキに焼きあがります」

関連記事

トピックス