「人の役に立つかどうかで価値を判断し、好き嫌いをイメージで語ること自体、人間の脳の仕業です。物語を作る能力がある分、目の前の事象に理屈をつけて納得したがることは、人間の生物学上の一大特徴です。

 カラスに関しても死体を漁る下賤な鳥とか、勝手な神話や物語が一人歩きしています。特に90年代に東京のカラスが狂暴化しているとマスコミが騒いでからは、カラス=人を襲うものという刷り込みが数々の冤罪を生みました。ただ、一見わざと頭の上に糞を落としたかに見える彼らには、そもそも糞は汚いという感覚さえないんです。人間に迷惑かけようが役に立とうがお構いなしなところも、〈だがそこがいい〉と思うんです」

 人間同様雑食で、〈「お前、それが餌に見えるの?」というものを持って行く時もある〉カラスは、固い殻を車に轢かせて割るほどには賢いが、その実、〈見えたものが全て〉の超リアリストでもあり、その徹底ぶりが〈ドジ〉に見える場合も。

「ある時、ハシボソガラスが川でナマズを捕まえ、雛に与えるために一口分の肉をくわえて巣に戻った。その間に、トビが飛んできて残りを攫っていきます。ところがそのトビの姿を目撃したにもかかわらず、トビと肉の消失を結びつけることなく、『トビがナマズを取ったところは見ていないから、まだナマズは近くにあるはずだ』と、ずっとキョロキョロ探し回っていて、何とも間抜けなんです(笑い)。予測も我慢もできるのに、今が全てなんですよね。

 こんな魅力的なカラスの評価が、人間側の偏見で乱高下し、その結果として彼らの生殺与奪にまで影響してしまうことを危惧しています。カラスは小鳥の天敵だから駆除しろとか、生活ゴミなどの人工物に依存するなんて不自然だと言う人がいますが、鳥側から見れば餌に人工も天然もなく、都市も森も外部環境の1つに過ぎません。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平とAさん(球団公式カメラマンのジョン・スーフー氏のInstagramより)
「妻と会えない空白をギャンブルで埋めて…」激太りの水原一平が明かしていた“伴侶への想い” 誘惑の多い刑務所で自らを律する「妻との約束」
NEWSポストセブン
都内の日本料理店から出てきた2人
《交際6年で初2ショット》サッカー日本代表・南野拓実、柳ゆり菜と“もはや夫婦”なカップルコーデ「結婚ブーム」で機運高まる
NEWSポストセブン
福井放送局時代から地元人気が高かった大谷舞風アナ(NHKの公式ホームページより)
《和久田麻由子アナが辿った“エースルート”を進む》NHK入局4年で東京に移動『おはよう日本』キャスターを務める大谷舞風アナにかかる期待
週刊ポスト
愛知県豊田市の19歳女性を殺害したとして逮捕された安藤陸人容疑者(20)
《豊田市19歳女性刺殺》「家族に紹介するほど自慢の彼女だったのに…」安藤陸人容疑者の祖母が30分間悲しみの激白「バイト先のスーパーで千愛礼さんと一緒だった」
NEWSポストセブン
緊急入院していた木村文乃(時事通信フォト)
《女優・木村文乃(37)が緊急入院していた》フジ初主演ドラマ撮影中にイベント急きょ欠席 所属事務所は「入院は事実です」
NEWSポストセブン
2023年7月から『スシロー』のCMに出演していた笑福亭鶴瓶
《スシローCMから消えた笑福亭鶴瓶》「広告契約は6月末で満了」中居正広氏の「BBQパーティー」余波で受けた“屈辱の広告写真削除”から5カ月、激怒の契約更新拒否
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
《学歴詐称疑惑の田久保眞紀・伊東市長》東洋大卒記者が卒業証明書を取ってみると…「ものの30分で受け取れた」「代理人でも申請可能」
NEWSポストセブン
オンカジ問題に揺れるフジ(時事通信)。右は鈴木善貴容疑者のSNSより
《フジテレビに蔓延するオンカジ問題》「死ぬ、というかもう死んでる」1億円以上をベットした敏腕プロデューサー逮捕で関係する局員らが戦々恐々 「SNS全削除」の社員も
NEWSポストセブン
ノーヘルで自転車を立ち漕ぎする悠仁さま
《立ち漕ぎで疾走》キャンパスで悠仁さまが“ノーヘル自転車運転” 目撃者は「すぐ後ろからSPたちが自転車で追いかける姿が新鮮でした」
週刊ポスト
無期限の活動休止を発表した国分太一
「こんなロケ弁なんて食べられない」『男子ごはん』出演の国分太一、現場スタッフに伝えた“プロ意識”…若手はヒソヒソ声で「今日の太一さんの機嫌はどう?」
NEWSポストセブン
1993年、第19代クラリオンガールを務めた立河宜子さん
《芸能界を離れて24年ぶりのインタビュー》人気番組『ワンダフル』MCの元タレント立河宜子が明かした現在の仕事、離婚を経て「1日を楽しんで生きていこう」4度の手術を乗り越えた“人生の分岐点”
NEWSポストセブン
元KAT-TUNの亀梨和也との関係でも注目される田中みな実
《亀梨和也との交際の行方は…》田中みな実(38)が美脚パンツスタイルで“高級スーパー爆買い”の昼下がり 「紙袋3袋の食材」は誰と?
NEWSポストセブン