ライフ

筋肉を柔軟にして肺をしなやかに 肺機能を高めるストレッチ

肺の周りの筋肉をストレッチすることで肺に効果あり(イラスト/飛鳥幸子)

 人間が生きるために最重要な器官のひとつである「肺」だが、肺炎になれば体中の酸素が不足し多機能不全となり、死に至る。また、一度傷ついた肺は元には戻らないため、さまざまな習慣によって傷めないことも、重要視される。

 肺は元通りにはならないものの、残っている元気な部分を鍛えて、呼吸機能を回復させることはできる。医療ガバナンス研究所理事長で内科医の上昌広さんが言う。

「肺の再生が難しいのは間違いないですが、『呼吸器リハビリテーション』という概念は確立しています。『廃用性萎縮』といって、人間の体は動かさないとどんどん衰えていきますが、それは肺も同じ。『口すぼめ呼吸』のような簡単なことでも、肺の機能を高めることにつながります」

 使わなければ肺は衰え、負のスパイラルに陥る。みえ呼吸嚥下リハビリクリニック院長の井上登太さんはその鍛え方をこう説く。

「3つのポイントがあり、体を動かすこと、血液の循環をよくすること、ストレスをためないことが重要です。笑うことがいいとよくいわれますが、メンタル面だけでなく呼吸が大きく行われるので、肺を動かす筋肉が鍛えられ、たんを押し出す力も強くなります」

 初期段階で診察を受けることも重要だと話す。

「炎症の初期段階であれば投薬も有効なのですが、長期にわたって苦しい状態をがまんして動かないでいると筋力が衰え、循環も悪くなり、ストレスもたまってしまう。その結果、重症化しやすいのです。早めの受診をおすすめします」(井上さん)

 さらに、肺をしなやかにして、肺機能を高める運動もある。呼吸生理学の専門家で、イラストで紹介している「呼吸筋ストレッチ」を提唱する東京有明医療大学学長の本間生夫さんに聞いた。

「呼吸は数分間途絶えるだけで死に至る、きわめて重要な生理現象です。しかし現代人は、浅くて速い“悪い呼吸”をしている人がほとんどです。呼吸機能の老化は30代から始まるので、早めに対策を始めることが重要です」

 呼吸機能の老化が起こると、吸った空気を吐ききることができなくなり、肺の中に空気が残りやすくなってしまう。

「『機能的残気量』といって、肺に残る古い空気が多くなるのを防ぐには、胸郭(胸の周囲を囲む、かご状の骨格)全体を取り囲む『呼吸筋』 の働きを柔軟にすることが重要です。肺そのものは、自ら動く機能を持っておらず、周囲にある呼吸筋が収縮運動を行うことで肺を動かしているのです」(本間さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン