スポーツ

投手になぜバントさせない? DeNAラミレス采配に疑問の声

ラミレス監督の個性的な采配に疑問の声も(時事通信フォト)

 開幕前は、複数の評論家がセ・リーグ優勝を予想するほど前評判が高かった横浜DeNAベイスターズ。しかし、開幕1か月が過ぎた時点で、12勝14敗の4位で首位・巨人に5.5ゲーム差をつけられている(記録は7月19日現在。以下同)。17日からの巨人との3連戦では、いずれも2点差以内の接戦を落として3連敗を喫した。ラミレス監督の個性的な采配にも疑問の声が出ているようだ。

 カード初戦では1対2とビハインドの5回裏、1死一塁で9番・投手の井納翔一が強行策に出て三振。激しく雨が降り、コールドゲームが十分に考えられる状況でも、井納にバントをさせなかった。試合後、ラミレス監督は足の遅い戸柱恭孝がランナーだったため、ダブルプレーの可能性を考慮したと話した。また、ベンチにはこのままの天候が続くという情報も入っていたようで、コールドは頭になかったという。3戦目にも1対0とリードした2回裏、1死一塁で9番・投手の平良拳太郎に打たせて、右飛に。1番の梶谷隆幸は中飛に倒れ、無得点でチェンジとなった。野球担当記者が話す。

「いずれも常識で考えれば、バントでしょう。もちろん、常識に従うことがいいわけではないですし、型破りな采配でラミレス監督がDeNAをAクラスに押し上げてきた面もある。しかし、確率的に考えて、投手に常にヒットを期待するのは酷というもの。普段、データや確率を重視するラミレス監督が、最も効率の悪い作戦を行なう不思議な采配でした」

 3戦目、3対2と1点リードした9回表、守護神の山崎康晃がマウンドに上がったものの、2死二塁から丸佳浩の内野安打で、二塁走者の増田大輝がホームイン。巨人が同点に追いつくと、ラミレス監督は回の途中にもかかわらず、山崎を降板させた。しかし、代わった国吉佑樹が4番・岡本和真に決勝2ランを浴びてしまった。

「山崎は開幕から調子が上がらないが、この日は球が走っていたし、内野安打2本で同点に追いつかれるという不運もあった。それなのに交代させてしまったことで、山崎は消化不良になる。まして、国吉もまさか登板があるとは思ってなかったでしょうから、準備不足のまま岡本に対峙し、打たれてしまった。味方の主力2人にダメージを与えたうえ、この3連戦ノーヒット8三振だった岡本を蘇らせてしまった」

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン