ライフ

災害時に備えたい救急用品15種 絆創膏、虫除け、とげ抜き

虫刺されは感染症を媒介させる要因。蚊取り線香などの虫除けは必須だ

 新型コロナウイルス感染の危険性があるだけでなく、豪雨や地震、洪水など、さまざまな自然災害の驚異にさらされている日本列島。もしものときのために、常に備えておきたいのが救急ケア用品だ。

 特に持病のある人は災害対策用として、通院で処方されている常備薬を普段より多めに用意しておく必要がある。災害時は医療がストップするケースがあるので、必ず保管しておこう。

 また、虫刺されも感染症を媒介する要因の1つ。虫刺されの薬、虫よけ、皮膚疾患の治療薬である軟膏剤(オロナインのようなもの)や子供用の薬も必需品だ。救急用品は1年に1回は使用期限など中身を確認。ひとまとめにして救急用品専用のケースに入れて、常に持ち歩くようにしたい。

 では、災害時のために備えておきたいアイテムを紹介する。

【マスク】
使い捨てマスクを最低1週間分は常備。洗って使い回す布製のマスクは断水で洗えなくなる場合もあるので、なるべく多めに用意する。

【体温計】
感染症で発熱したり、雨に濡れて低体温になったりと、災害時は予期せぬトラブルが多い。日々の健康観察に必ず用意しよう。

【絆創膏】
ひっかき傷や外傷などによって、皮膚に炎症や損傷が生じると、細菌感染が起こりやすくなる。傷は絆創膏で保護することが重要。

【洗浄綿】
脱脂綿に薬液を染み込ませて1包ずつ高圧滅菌処理されたもの。無菌で安全なので、赤ちゃんの口まわりや、お尻の清拭などに役立つ。

【毒液・毒針吸引】
ヘビに噛まれたり、ハチや毒虫に刺されたときの毒液吸い出し救急用品。患部に当てて注射のように吸引するタイプで誰にでも簡単にできる。

【虫除け】
夏場に豪雨被害があると被災地は蚊や毒虫の温床に。虫の媒介による感染症も多発する。虫除け剤や虫刺されの薬は必ず用意すること。

【洗浄用の水】
飲料用の水のほかに、けがをしたときの洗浄用の水を用意しておくといざというときに役立つ。最低限500mlは常備したい。

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン