スポーツ

来年の王座奪還へ 大阪桐蔭「最強第2世代」たちの輝き

 球種はスライダーとカーブ、そしてチェンジアップ。だが、ウイニングショットはやはり直球だ。

「自分は真っ直ぐで押していくピッチングスタイル。どんな時でも真っ直ぐでストライクを、空振りを取ることを目標にしている。ツーストライクに追い込んだ時点で、“三振をとってやる”という気持ちよりも、“打ってみろ”という感覚で投げる。自分の主観ではなく、バッターとの駆け引きの中で、三振を狙うようにしています」

 憧れる野球人は野茂英雄。「パイオニア的な姿勢がすごい。未知の世界に進んで行くというのは自信の表れ。尊敬しています」。交流試合は登板機会こそなかったものの、近鉄時代の野茂と同じ「11」を背負った関戸はなんとも誇らしげであった。

 が、新チームではエースナンバーを譲りたくはない。

「ですけど、それは個人の感情なので。それよりも、チームとして日本一を目指したい」

身長186センチの大型左腕・松浦慶斗

 関戸とエースナンバーを争う松浦慶斗は、交流試合でも2回を投げて無失点に抑えた。7日前の大阪独自大会準決勝、履正社戦でも、大差をつけられていたとはいえ登板の機会を与えられたことが期待の大きさを物語っている。

 北海道出身の松浦は身長が186センチという大型の左腕だ。西谷監督は、とりわけ期待の大きな選手にだけ使う「スケールの大きな選手になってもらいたい」という言葉を、この代では松浦に贈っている。松浦は「ロマンのある投手になりたい」と話す。

「左で速球派というのは育ちにくいと言われている。自分は身長もあるので、直球で押していける投手になりたい。球種はスライダー、縦のスライダー、それからスプリットとチェンジアップの間のようなツーシームも投げます」

 秋の大阪大会で登板機会の多かった右腕・竹中もエース候補か。野手では交流試合の東海大相模戦にて7番サードで先発した宮下隼輔、やはり交流試合で代走として出場した野間翔一郎、捕手の坂などが中心となってくるだろう。さらに、1年生には独自大会でボールボーイを務めた海老根優大という外野手もいる。競輪の現役選手である父を持ち、すでにB戦(主にベンチ外メンバーの試合)ではえげつない本塁打を放っているというエピソードも伝わってきている。

 中学時代の“肩書き”の多さからして最強世代と重なる彼らを、私は入学の段階から密かにこう呼んでいた。大阪桐蔭史上に残る、「最強第2世代」と──。

甲子園交流試合を終えて、早くも来年に向けた戦いが始まっている

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン