ライフ

SNSの「バズり飯」 時間と手間をかけるという固定観念破る

超シンプルなレシピに見えて、実はフレンチのプロのワザ(イナダシュンスケさんのTwitterより)

 誰もが忙しい毎日を送り、食に使えるお金が限られるこの時代、安くて身近な材料で、簡単においしく調理できるレシピが求められている。

 そんな時代に登場したのが、SNSで人気のバズり飯だ。ツイッターやインスタグラムでは、日々レシピが投稿され、そのなかで大きく拡散されたものをバズり飯と呼ぶのだ。

 大人気のバズり飯は、かつての日本の家庭料理が持つ「時間と手間をかけてこそ愛情がこもる」という固定観念を打ち破ろうとする。料理人で飲食店プロデューサーのイナダシュンスケさんはこう言う。

「古い料理本やレシピは、どこか高尚かつ権威主義的。“正しい料理はこうです”と押しつけるような印象さえありました。

 でも、いまSNSでバズっているのは、そんな“上から目線”ではない自由なレシピです。例えば、昭和の料理本なら、“チキンブイヨンを使う”という工程に小さく“なければ顆粒スープをといても可”と書くでしょう。

 でも、バズり飯では最初から“コンソメキューブを1個”と指定します。実用的で親しみやすいうえ、再現性が高く、時間をかけなくてもだれでも同じものを作れることが、バズり飯の大きな特徴です」

 かつては冷凍食品や化学調味料の使用に対する風当たりが強かったが、そこにも変化がみられる。

 イナダさんは「“冷凍食品は手抜き”“化学調味料はすべて体に悪い”という認識は時代遅れ」と語る。

「昔は“安くて簡単で楽”と“おいしくて元気になって幸せになる”ことは相反するものだと思われていました。でも、これだけ調味料や冷凍技術、調理家電などが発達したいまでは、これらは完全に両立するのです。

 バズり飯の頂点に立つ料理研究家のリュウジさんは、“うま味調味料を入れた方がおいしいし、体に悪いものではないのだから、使った方がいいですよ”と、これまでの料理家が言えなかったことをハッキリ主張しています」(イナダさん)

 さまざまな分野で活躍する人物を紹介する番組『セブンルール』(6月30日放送、フジテレビ系)に出演して注目されているぐっち夫婦も「料理をラクすることに、罪悪感を感じなくていい」と強調する。

栄養士の資格を持ち、食品関係の会社で10年働いた妻のSHINOさんはこう言う。

「もし、どうしてもスーパーで買ってきたままの総菜を出すことに抵抗を感じるなら、“買ってきたから揚げに大根おろしをのせる”とか“焼いたなすを添える”などのひと手間で、グッと豪勢になります。

 昔の料理本はだしをイチからとることを教えるけど、いまはみんな忙しいですよね。だから日々の料理は、罪悪感を持たない程度に、ほどよく手を抜けばいいと思います」(SHINOさん)

「お母さんが、家族のために、どんなに忙しくても手間ひまかけてご飯を作るのが愛情」──そんな古い家庭料理への価値観を壊す使命を担っているのが、バズり飯なのかもしれない。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン