ライフ

SNSの「バズり飯」 時間と手間をかけるという固定観念破る

超シンプルなレシピに見えて、実はフレンチのプロのワザ(イナダシュンスケさんのTwitterより)

 誰もが忙しい毎日を送り、食に使えるお金が限られるこの時代、安くて身近な材料で、簡単においしく調理できるレシピが求められている。

 そんな時代に登場したのが、SNSで人気のバズり飯だ。ツイッターやインスタグラムでは、日々レシピが投稿され、そのなかで大きく拡散されたものをバズり飯と呼ぶのだ。

 大人気のバズり飯は、かつての日本の家庭料理が持つ「時間と手間をかけてこそ愛情がこもる」という固定観念を打ち破ろうとする。料理人で飲食店プロデューサーのイナダシュンスケさんはこう言う。

「古い料理本やレシピは、どこか高尚かつ権威主義的。“正しい料理はこうです”と押しつけるような印象さえありました。

 でも、いまSNSでバズっているのは、そんな“上から目線”ではない自由なレシピです。例えば、昭和の料理本なら、“チキンブイヨンを使う”という工程に小さく“なければ顆粒スープをといても可”と書くでしょう。

 でも、バズり飯では最初から“コンソメキューブを1個”と指定します。実用的で親しみやすいうえ、再現性が高く、時間をかけなくてもだれでも同じものを作れることが、バズり飯の大きな特徴です」

 かつては冷凍食品や化学調味料の使用に対する風当たりが強かったが、そこにも変化がみられる。

 イナダさんは「“冷凍食品は手抜き”“化学調味料はすべて体に悪い”という認識は時代遅れ」と語る。

「昔は“安くて簡単で楽”と“おいしくて元気になって幸せになる”ことは相反するものだと思われていました。でも、これだけ調味料や冷凍技術、調理家電などが発達したいまでは、これらは完全に両立するのです。

 バズり飯の頂点に立つ料理研究家のリュウジさんは、“うま味調味料を入れた方がおいしいし、体に悪いものではないのだから、使った方がいいですよ”と、これまでの料理家が言えなかったことをハッキリ主張しています」(イナダさん)

 さまざまな分野で活躍する人物を紹介する番組『セブンルール』(6月30日放送、フジテレビ系)に出演して注目されているぐっち夫婦も「料理をラクすることに、罪悪感を感じなくていい」と強調する。

栄養士の資格を持ち、食品関係の会社で10年働いた妻のSHINOさんはこう言う。

「もし、どうしてもスーパーで買ってきたままの総菜を出すことに抵抗を感じるなら、“買ってきたから揚げに大根おろしをのせる”とか“焼いたなすを添える”などのひと手間で、グッと豪勢になります。

 昔の料理本はだしをイチからとることを教えるけど、いまはみんな忙しいですよね。だから日々の料理は、罪悪感を持たない程度に、ほどよく手を抜けばいいと思います」(SHINOさん)

「お母さんが、家族のために、どんなに忙しくても手間ひまかけてご飯を作るのが愛情」──そんな古い家庭料理への価値観を壊す使命を担っているのが、バズり飯なのかもしれない。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン