• TOP
  • 芸能
  • ガチャピン、警備員に敬礼の誠実姿 今はYouTuberとして活躍

芸能

2020.09.15 07:00  NEWSポストセブン

ガチャピン、警備員に敬礼の誠実姿 今はYouTuberとして活躍

警備員に敬礼するガチャピン

 猛暑日を記録した8月下旬の東京・台場のフジテレビ本社のバックヤードで、周囲に誰もいない中、ガチャピンが1人でのろのろと歩いていた。撮影でもないオフの瞬間。ところが、目の前の警備員に気づくと、すぐに直立不動で、ピシッと敬礼した。テレビカメラが回っていなくても、ガチャピンは、イメージ通りの誠実な振る舞いだった。

 そもそもガチャピンは、47年前にフジテレビ系子供番組『ひらけ!ポンキッキ』のマスコットキャラクターとして、長らく活躍してきた。番組内の船長が、南の島から持ってきた卵から生まれたステゴザウルス、だそうだ。

 フジテレビの関係者は「ガチャピンは、スポーツ万能で、スキューバーダイビングからフィギュアスケートまでこなすのは朝飯前。1998年には宇宙船でロシアの宇宙ステーションまで行ったり、2008年にはヒマラヤ山脈で標高5732mのヤラピークに登頂したりと、規格外の活動をしてきた実績の持ち主です」と説明した。

 2年前の7月に、HIKAKIN(31才)らの所属するYouTuberマネジメント会社UUUMと協業して「ガチャピンちゃんねる【公式】」を開設して、YouTuberとして活躍中。草なぎ剛(46才)との共演や、速水もこみち(36才)との料理配信と、芸能界での顔の広さを生かしたコラボレーションを展開。得意のスポーツやダンス動画に加えて、『ひらけ!ポンキッキ』時代の経験とツテを生かして、消防車やパトカー、自衛隊の航空機などの、さまざまな乗り物に体験乗車したりと、これまた縦横無尽に活動している。

関連記事

トピックス