ビジネス

ゴルフ、バレエ、けん玉も オンラインレッスンが人気の理由

オンラインで体を動かすレッスンは成立しづらいと思われていた(Avalon/時事通信フォト)

オンラインで身体を動かすレッスンは成立しづらいと思われていた(Avalon/時事通信フォト)

 コロナ禍の緊急事態宣言で習い事やスポーツジムなどが閉館状態となったことで、オンラインレッスンが人気となった。これまでも英会話などの語学レッスンはオンラインで行われていたが、コロナ禍を機に、これまでは対面限定と思われていた意外な身体を動かす習い事が人気となっている。ネットサービスに詳しいITジャーナリストの高橋暁子さんが、オンラインレッスンの実態とメリット・デメリット、人気の理由について解説する。

* * *
「娘がオンラインでバレエレッスンを受けた」とある40代主婦は語る。「コロナで学校やバレエ教室も行けなくなってしまったから、せめてオンラインでもレッスンが受けられたらと思って。意外とレッスンできるものだと思った」。大変だったのはZoomなどの使い方やスペースの確保などの方で、子どもはレッスンを十分に楽しめたそうだ。

 これまでも、英会話などの語学レッスンはオンラインで多く行われてきたため、受けたことがあるという人もいるだろう。また英会話などは、話せればいいので、受けたことがなくても想像しやすいはずだ。しかし最近は、体を動かす系のオンラインレッスンが流行中なのだ。これまでは対面限定と思われていた身体を動かす系オンラインレッスンは、一体どのように行われているのだろうか。

 身体を動かす系の習い事のオンラインレッスンは、2つのパターンのどちらかとなることが多いようだ。1つ目は、リアルタイムでZoomやSkypeなどを使って行われるもの。講師の動きを見ながら受講生も画面のこちら側で同じ動きができ、普段のレッスンをオンライン化したものと言えるだろう。2つ目は、自分の動きを動画に撮ってLINEなどで送り、後からアドバイスをもらうものだ。

 やり方こそ違うが、映像でレッスンを行うことで、正しい動きがわかったり、アドバイスを受けることができるのだ。意外だが、身体を動かすこととオンラインレッスンは相性がいいというわけだ。

復習しやすいが音と場所は課題

「教室まで少し距離があったから、オンラインレッスンにしたら往復の時間がなくて楽だった。終わったらすぐに他のこともできるし。でも、レッスン仲間と会えないのはちょっと微妙かな。あと、先生にポーズを直してもらえないから、できているか心配かも」と、オンラインヨガレッスンに参加した30代の女性会社員は語る。

 オンラインでゴルフレッスンに参加したという40代男性会社員は、自分のスイングの動画を撮って講師に送り、後からアドバイスをもらった。「図解もあり、自分のスイングの癖がわかって、なかなかよかった。ただ撮影が大変で結局家族に手伝ってもらったし、リアルタイムのアドバイスがもらえないのは少し残念」。

 オンラインレッスンのメリットは、やはり時間と場所にとらわれないことが大きい。対面の教室は決まった時間に決まった場所に行かねばならないものだが、移動時間がないことで効率よく参加できる。マンツーマンの場合は、都合さえ合えばどんな時間でも参加可能だし、地域に縛られることもなくなる。もちろん、感染のリスクもゼロだ。

 対面の場合より低料金なこと、動画で何度も見られるため復習しやすいことなどもメリットだろう。子どもの場合は親がレッスンを見られるとか、他の人の目がないので対面より緊張せず参加できるという面もあるようだ。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン