対華二十一か条要求は、当時の東アジアのパワーバランスの中で軍事的にも外交的にも圧倒的優位に立つ日本が、中国側に力ずくで飲ませようとした苛酷な条件だった。しかし、当時の世界情勢の中では、そうした恫喝=力関係によって決まることのほうが多かった。そもそも、欧米列強が有する広大な植民地は、いずれも軍事力や外交力を背景に占領・統治したものであり、日本が下関条約で正式に割譲された遼東半島をいとも簡単に返還させられた「三国干渉」など、まさに列強に力ずくで飲まされたものだった。それと同様に結ばれた日本の条約が無効だというなら、三国干渉だって認められないはずではないか──。

 満洲事変が起きた後も、日本は中国側の執拗な抵抗に悩まされ、15年も続く泥沼の戦争へと嵌まり込んでいった。その歴史を知る後世の人間からすれば、民間の日本人青年たちの「支那のものは支那に還すべき」という理想論のほうが受け入れやすいように思える。

 だが、「やらなきゃ、やられる」「やられたら、やり返す」という列強間の「力の論理」は厳然として目前にあった。もし青年たちの言うように、日清・日露の二つの戦争で日本が獲得した満蒙の地を放棄して、中国側に返還するという選択をしていたらどうなっていたか。満洲事変も起こらず、満洲国の建国もなかったとしたら、日本はどうなっていたのか──。

 少なくとも現実問題として、帝国陸軍にその選択肢はなかった。そして渡辺は、ここから再び自身の経験を語り始めるのだが、それについては別稿に譲ることとする。

●参考資料/岩井秀一郎『渡辺錠太郎伝 二・二六事件で暗殺された「学者将軍」の非戦思想』(小学館)

【渡辺錠太郎(わたなべ・じょうたろう)プロフィール】明治7(1874)年、愛知県小牧町生まれ。小学校卒業後、家業手伝いを経て、陸軍士官学校入学試験に合格。明治29年、陸士卒業(第8期)、明治36年、陸軍大学校を首席で卒業(第17期)。歩兵第19連隊、第36連隊付。山県有朋元帥の副官などを務めたのち、陸軍大学校長、第7師団長、航空本部長、台湾軍司令官などを歴任。昭和10年に陸軍ナンバー3の教育総監に就任するも、翌11年に二・二六事件で暗殺される。事件の際に現場に居合わせた次女・和子は、カトリックの修道女となり、後年『置かれた場所で咲きなさい』などのベストセラーを残した。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン