国内

インフルワクチン 政府の要求に従えば6割を高齢者が利用

子供の接種が流行期に間に合わない(時事通信フォト)

 世界保健機関(WHO)はインフルエンザと新型コロナの同時流行を警告し、インフルエンザの予防接種を受けるよう推奨。インフルエンザワクチンへの需要がにわかに高まっているなか、日本国内では「ワクチン争奪戦」が始まろうとしている。その理由はごく単純。日本におけるワクチン供給量が圧倒的に少ないからだ。

 厚労省は過去5年で最大となる6300万人分を供給すると胸を張るが、それでは日本の人口1億2000万人の半分ほどしかなく、国民の2人に1人しか接種できない。しかも、ワクチンの備蓄量は地域によって偏在するので、余る地域もあれば、不足する地域もあり、国民の2人に1人が確実に接種できるとは考えにくい。充分な量とは到底いえない。「そもそも日本のワクチン施策の方向性はおかしいんです」と言うのは、ナビタスクリニック理事長の久住英二さんだ。

「昔は子供たちに集団接種をしていましたが、副反応の集団訴訟などがあって国が消極的になり、インフルエンザワクチンが定期接種対象ではなくなった。WHOはインフルエンザワクチンの接種率の目標を75%としていますが、日本のワクチンは6300万人分を全部接種しても75%には全然届きません」

 インフルエンザワクチンは、WHOが予測するその年の流行型に基づいて、各国が生産を開始する。国際医療福祉大学病院内科学予防医学センター教授の一石英一郎さんはいう。

「日本では、厚労省が製造数を決めて国内4社に製造を依頼します。ワクチン製造には半年以上かかるため、いまから手をつけても間に合いません。供給が足りなくなったら海外から緊急輸入するケースもあります」(一石さん)

 実際、2009年の新型インフルエンザのパンデミックでは国産ワクチンの製造が追いつかず、海外から急遽取り寄せた。

「しかし、今年は新型コロナの影響で、世界中でインフルエンザワクチンが不足する可能性があります。輸入ワクチンの認可には時間がかかることもあり、国内の供給不足に直ちに対応できないかもしれません」(一石さん)

 国の進める高齢者優先策にも落とし穴がある。9月15日時点の人口推計で65才以上の高齢者人口は前年比30万人増の3617万人に達する。政府の要求通り、ワクチンを高齢者に優先的に振り分けたら、最大6300万人分の供給分のうち6割近くをシニアが利用することになり、そのほかの国民には3分の1程度しか行き渡らないことになる。

関連記事

トピックス

中居
完全復帰の中居正広が支持される理由 素晴らしい人柄とプロデュース力
女性セブン
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏(時事通信フォト)
テレビ出演見合わせが続く三浦瑠麗氏 上から目線の発言やインスタ投稿にみる下方比較の匂い
NEWSポストセブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
篠原涼子はなぜいない…長谷川京子、吉瀬美智子、板谷由夏の「ママ友新年会」に不在の違和感
女性セブン
問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
志村けんさんが語っていた旅館への想い
志村けんさん 20年通った旅館が全焼から再建、家族が果たしていた約束
女性セブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
香田晋
《親子共演動画を発見》引退した元紅白歌手・香田晋の息子がイケメンYouTuberになっていた!
NEWSポストセブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
女性セブン