芸能

尾上松也の母「息子は大河とひきかえに生まれてきた子」

尾上松也(中央)、春本由香(左)の2人の子と河合盛恵さんは険しい人生を歩んできた

 肩まで伸ばした豊かな髪に、ゴージャスなガウン。長いまつげにはきれいにマスカラが重ねられ、唇には印象的なオレンジのリップが塗られている。口に手をあて「ホホホ」と笑う姿は、いかにも貫禄ある“梨園のおかみさん”だ。河合盛恵さん(64才)は、歌舞伎俳優・尾上松也(35才)の母親だ。松也といえば、梨園では、市川海老蔵、松本幸四郎に次ぐ若手世代のリーダー格。現在は歌舞伎のみならず、ドラマ『半沢直樹』(TBS系)などのほか、バラエティーに舞台にミュージカルにと多方面で活躍中だ。

 盛恵さん本人も、『ぴったんこカン★カン』(TBS系)などのバラエティー番組に出演するたび、その豪快なキャラクターから「松也のママ、強烈すぎる……」と、SNSなどで話題となっている。しかしいままで、盛恵さんは自身についてはほとんど語ることはなかった。今回、インタビューを受けた理由をこう明かす。

「最近、自分の人生を一から振り返る機会がありました。山あり谷あり、思えば、起伏の激しい人生でした。これまでは夫の松助(歌舞伎俳優の故・尾上松助、享年59)であったり、息子の松也、娘の真由香(27才。劇団新派に入団し、春本由香として活躍中)のことばかりを思い、生きてきました。でも、子供たちも独り立ちしたいま、私自身のことを改めて振り返りたくなりました。そして、きちんと記事にしていただけるなら、と思ったのです」(盛恵さん・以下同)

 そして、大きくひと呼吸した盛恵さんは、自分の波乱に満ちた半生を語り始めた。

幼い頃から「女優」が夢。履歴書を抱え、松竹演劇部へと乗り込む

 盛恵さんは1956年、神奈川県鎌倉市材木座に生まれる。父は日本刀の鍔(つば)などを作る彫金師。着物好きな専業主婦の母と9才年上の姉との4人暮らしだった。幼い頃から清元、琴、日本舞踊を習い、時代劇が大好き。なかでも市川雷蔵ら映画スターの大ファンで、時間があると映画を見て過ごした。いつしか「自分は女優になるんだ」という思いを強くしていった。

「彫金師の父は画集をたくさん持っていました。それらを眺めるのが好きで、なかでも日本画家の鏑木清方が大好きでした。彼が描く美人画の女性たちに憧れて、『この絵の中に入ってみたい』と夢想したものです。

 そんなときに、たまたま新派の舞台を見に行ったんです。明治や大正時代を舞台とする新派の世界観は、鏑木清方の絵そのもの。全身に電撃が走りました。高校卒業前、履歴書を書き、松竹演劇部の門を叩いて、『私を新派の女優にしてください!』と乗り込んだんです。松竹では『前代未聞だ』と大騒ぎになったそうです(笑い)」

 熱意が伝わったのか、念願かなって新派入りした盛恵さんは、初代水谷八重子の弟子となる。当初はなかなかいい役がつかなかったものの、歌舞伎俳優の坂東玉三郎に見いだされ、「面倒をみてあげる」とかわいがられた。盛恵さんは玉三郎から化粧の仕方などを一から教えられ、みるみる頭角を現していく。そして玉三郎が座頭の公演では、玉三郎に次ぐほどの大きな役がつくようになった。

 そして、1985年にはNHK大河ドラマ『春の波涛』への出演が決定。女優として大きく飛躍しようとした。そんな最中、交際中だった歌舞伎俳優・尾上松助との間に子供ができたことがわかる。妊娠3か月だった。

「当時の大河は、いまとは比べものにならないほど、ステータスの高い番組でした。大河に出るということは女優としての成功が約束されたようなもの。できるなら出演をお受けしたかった。周囲からも『裏切りだ』と責められましたし、正直なところ、『この子を産まない』という選択も考えました。

 でも、このタイミングで命を授かったこの子には、きっと何かの意味があるはずと考え、産むことを選びました。NHKからは『大河を断った女優なんて前代未聞』とまで言われました(苦笑)。そう、息子は“大河とひきかえに生まれてきた子”なんです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン