スポーツ

巨人優勝決定試合のドラマ 二岡サヨナラ弾、10.8決戦…他

2000年のセ・リーグ優勝決定試合は二岡智宏の劇的サヨナラ本塁打で幕を閉じた(時事通信フォト)

 セ・リーグ優勝マジックが1桁になってから自力では2つしか減らせていないものの、遂に「1」になった巨人。10月11日以降、3連敗を2度、そして現在5連敗中と急激に失速し始めている。昨年は敵地・横浜スタジアムでDeNAを下して、原辰徳監督を胴上げしたが、今季も自力での達成はできるのか。2リーグ分裂以降、巨人は昨年までセ・リーグを37回制している。そのうち27回は自力で優勝を決定している。野球担当記者が話す。

「ミレニアムである2000年の優勝は、ドラマでも筋書きを描けないような展開でした。4対0と完封負けを許しそうな9回裏、元木大介、高橋由伸、松井秀喜の3連打で塁を埋め、江藤智が同点満塁弾。興奮冷めやらぬ直後、二岡智宏がライトへサヨナラ本塁打を放ち、4年ぶりに長嶋茂雄監督が胴上げされました」(以下同)

 優勝決定試合のホームランといえば、1983年のレジー・スミスも忘れられない。前年サンフランシスコ・ジャイアンツで2割8分4厘、18本塁打を放っていた現役メジャーリーガーはシーズン中、原辰徳の後に控える5番打者として相手に脅威を与えた。そして、勝てば2年ぶりの優勝が決まる10月11日、本拠地・後楽園球場でのヤクルト戦では先制、勝ち越し、ダメ押しと3本の本塁打を放ち、6打点で藤田元司監督を胴上げした。

 その藤田監督が2度目の就任を果たした1989年、10月6日の横浜スタジアムでの大洋戦も語り継がれている。7回に原の2ランで先制した巨人は、8回表にその年限りでの引退が噂されていた中畑清がバッターボックスに立つ。“燃えろコール”を受けたヤッターマンは、右翼線へ打球を放ち、セカンドに悠々間に合うタイミングにも関わらず、ヘッドスライディングを敢行。スタンドにウェーブを巻き起こした。

「翌年の優勝も劇的でした。1988年に札幌円山球場で左ヒザのじん帯3本を断裂し、腓骨神経も損傷した吉村禎章が完全復活を遂げ、9月8日のヤクルト戦で延長10回に巨人キラーの川崎憲次郎から優勝を決めるサヨナラホームランを放ち、史上最速優勝を決めました」

 1994年には勝った方が優勝の『10.8決戦』、1996年には『10.6決戦』で共に敵地のナゴヤ球場で中日を破り、長嶋茂雄監督が宙に舞った。その長嶋茂雄と王貞治のON砲を擁して9連覇を達成した1965年から1973年の間は、7回も自力で優勝を決めている。1973年は阪神の本拠地・甲子園球場で達成したが、試合終了後にファンがグランドに乱入したため、球場内では川上哲治監督の胴上げは行われなかった。

関連記事

トピックス

大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン