芸能

友近が分析する「女性芸人が天下をとれない原因」

サスペンス好き芸人としても知られる

サスペンス好き芸人としても知られる

 芸人の世界は男社会なので大変ですねみたいなことをよく言われますが、私はそういうふうに感じたことはありません。むしろバラエティー番組やネタ番組では女性の方が有利というか、少し変わったことをすればピックアップされますから、男性芸人よりチャンスがあります。それを持続させるには実力が必要ですが。

 あと、女性芸人は自虐にはしりがちですよね。その方が笑いはとりやすいかもしれませんが、ゼロから笑いを作りあげる能力はやはり男性の方が勝っていると思います。女性芸人が天下をとれないのもそのあたりに原因があるのかも。古い考えかもしれませんが、男性の方がお笑い脳は優れていると思いますね。

 男性芸人と女性芸人でカテゴリーを分けてもらいたい、という意見もあると思いますが、私は、とにかくおもしろいと思うものの価値観が同じであればいい。そういう人同士で集まっておもろいものを作りあげることができればいい。その相手が女性であろうと男性であろうと関係ない!と思います。

【プロフィール】
友近(ともちか)/1973年、愛媛県生まれ。中高年男性から極道の妻まで、幅広いキャラクターの一人コントで、幅広い世代から人気を博す。

■取材・文/中村計

※週刊ポスト2020年11月20日号

関連記事

トピックス