芸能

宇垣美里×漫画家・米代恭「今求められるヒロイン像とは?」

撮影/川島小鳥

今求められるヒロイン像とは?米代恭さんと宇垣美里さんが語り合った(撮影/川島小鳥)

“怪作”と名高い、不倫×SFをテーマにした『あげくの果てのカノン』から2年。7年間忘れられない元カノとなんとしてでもやり直したい男の“ぶっとんだ”恋愛を描いた『往生際の意味を知れ!』(『週刊ビッグコミックスピリッツ』で連載中)が今、熱狂的な人気を得ているのをご存知だろうか。芸能界きっての漫画好きとして知られるフリーアナウンサーの宇垣美里さん(29才)も、同作の沼にハマったひとり。作者の米代恭さん(29才)との特別対談が実現した。

--物語は、主人公・市松海路(いちまつかいろ)の元に、忘れられない元カノ・日下部日和(くさかべひより)から7年ぶりに電話がかかってくるところから始まる。彼女に恋い焦がれ崇拝すらしていた市松に、再会した彼女が要求したのは「出産記録を撮ってほしい」「市松の精子を提供してほしい」というもの。予想だにしないストーリーで支持を集める同作の魅力について、宇垣が熱っぽく語る。

宇垣美里(以下、宇垣):まず、どっちが主人公なのかわからない感じが好きです。市松が主人公で日和がヒロインかと思いきや、そうじゃない。日和は決して市松にとって都合のいい存在ではないんですよ。

 とくに日和は1巻を読んだだけだと素性も目的も見えなさすぎて、不気味さがあります。それと同時に伝わってくる必死さがあって、そのギャップにすごく吸引力があるんです。

米代恭(以下、米代):日和をただのファムファタール*1として見せるのは避けたいというのは当初から思っていました。最初はもっとめちゃくちゃな、倫理観のないキャラクターとして描き始めたのですが、突き詰めたら自分が日和に共感できなくなってしまって……。

 でも、絶対に既視感のあるキャラクターにはしたくなかったので、バランスに気をつけた結果、今の日和に着地しています。

【*1】ファムファタールには「運命の女」という意味もあるが、ここでは「男を破滅する魔性の女」という意味。

宇垣:2巻で、日和の目的が「母への復讐」だとわかりますよね。復讐のために自分の感情的な部分を殺す、という思い切った選択に驚かされましたが、よく考えるとその気持ちはわからんでもないな、と思いました。「お母さんとの関係が人生に影響する」というところに共感しちゃいます。

 スペックに関わらず、娘にとって母親は、どうしても超えられないものだという気がして……。だから“現実の家庭”を商売道具にして、お涙ちょうだいで稼ぐという無茶苦茶な日和のお母さんが出てきてから、ぐっと日和が近くなりましたね。早くこの続きが知りたいです。彼女の地獄の先には何があるのだろう。

米代:日和はお母さんとの関係性において「弱者」で、本人にはそれを覆したいという気持ちがあります。私は、日和を「弱者」であっても「かわいそうな子」にはしたくなくて。自分の意思で自分の行動に責任を取る、ある意味前向きな子でいてほしいなと思いながら描いています。

宇垣:日和は自分をきちんと持っていますよね。私はそういうところが好きです。自立しているヒロインはもちろんかっこいいと思うのですが、私は、自立していないヒロインが現状から抜け出そうとする姿がすごく面白いなって思います。

 自立しているしていないにかかわらず、意思や気持ち、感情がはっきりとあるヒロインは魅力的だし、そういうヒロインの物語を追いかけていきたいですね。

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン