ビジネス

凄腕マーケター・森岡毅氏 「欲に忠実に生きなければ損だ!」

「株式会社 刀」代表取締役CEOの森岡毅氏

「株式会社 刀」代表取締役CEOの森岡毅氏

 関西のテーマパーク「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」の再建を皮切りに、うどんチェーンの丸亀製麺、年金保養施設グリーンピア三木(現ネスタリゾート神戸)、そして現在進行形の西武園ゆうえんちのリニューアルプロジェクトなど、消費者視点で次々と企業ブランドを蘇らせている森岡毅氏(株式会社 刀の代表取締役CEO)。

 いまや日本を代表するマーケターだけに、“森岡メソッド”の一端が垣間見える著書も数多い。そして最新刊が、12月14日に発売される『誰もが人を動かせる!あなたの人生を変えるリーダーシップ革命』(日経BP社)だ。

 折しもコロナ禍で、先が見通せずに不安を募らせる人が増えている昨今、モチベーションを高く持ち続けるためのヒントが詰まっているといえる。森岡氏はこの著書の中で何を訴えたかったのか。当サイトのインタビューに熱く語ってくれた──。

「本で強調したかったことは2つあって、まず、リーダーシップは生まれつきの才能ではなく、後天的に獲得できる技術だということです。

 たとえば、私は35歳からバイオリンを習い始めましたが、天才とうたわれる音楽家たちは例外なく、寸暇を惜しんで練習に励んでいます。確かに才能がないと辿り着けない領域はありますが、私がそこそこバイオリンを弾けるようになったのも、練習することで技術を習得したからにほかなりません。

 バイオリンの上達とリーダーシップはまったく同じだと思っていて、生まれつきの才能よりも、後天的な経験や意識付けによって獲得していく力のほうが大きい。自分の経験も含めて、そこは確信しています。もう1つは、結局は自分が何をしたいのかということを、どれだけ自問自答し、かつ外に向かって素直に出せるかということです。

 日本は総じて、自分の欲求を抑制することを美徳とする社会、欲を否定する社会です。ですが、リーダーシップの根幹は欲だと思っています。欲というと、とかくネガティブな言葉のイメージが強く、仏教感的な煩悩さも連想させます。しかしながら、欲には良い欲も悪い欲もあり、良い欲こそ生きる活力源になるものなのです。

 自分の欲を素直に出すことで、自分は何を達成したいのかを考える手段にもなります。逆に欲を出さずにいると、人に迷惑をかけたくない、人に悪く思われたくないといった思いが強くなり、結果的に許容範囲の中で自分がやるべきことを消極的に選んでいく人生になってしまいます。

 自分の周りの世界を少しだけでも変えてみたいと奮い立ち、行動に移していくには、欲がないと成立しません。自分はどんな世界を望むのか、欲に応じてしか行動できないからです」

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン