人の好みや選択はすべて数式で表せる!

 マーケティングの本質は、エンターテイメントのジャンルに限らず、何であれすべて同じだと思っています。なぜなら、決めているのは人間だからです。

 人間が何かを選ぶ時の脳の構造は実は同じで、一定の数式で表すことができます。例外があるとすれば、たばこなど中毒性のある嗜好品やギャンブルです。これらは数式にあてはまりませんが、そうした例外以外は、『負の二項分布』という数式ですべて表せます。消費者の選択の確率はこの『負の二項分布』の法則に支配されています。ここに私のベースとなる考え方があるのです。詳しくは私の著書『確率思考の戦略論』をご参照ください。

「マーケティング理論は私の背骨みたいなもの」と森岡氏

「マーケティング理論は私の背骨みたいなもの」と森岡氏

 その点はP&G時代、シャンプーなどの消費財をやらせていただいて、当該世界で数式があてはまることは確認できました。後にUSJからお声がけいただいた時、USJはP&Gと違って、売っているものが手に触れられる商品ではなく、感動や心を売っている世界ですから、まったく違う分野でも負の二項分布の数式があてはまるのか、USJに行って実際に試してみたいと思ったのです。

 マーケティング理論は、私にとって体の背骨みたいなものですが、エンターテイメントは、ほかの事業とは違うインパクトがあることを知りました。

 たとえば、カップルがジェットコースターに乗ったらめちゃくちゃ仲良くなれる。あるいは夫婦で言い合いなどの口喧嘩をしていても、ジェットコースターに2人で乗ると仲直りができる。非日常世界での感動を共有する体験がテーマパークですが、この体験が人の記憶や人生の彩をいかに豊かにするかを学んだわけです。

 もっと言えば、エンターテイメントがなければ、人は生きていけない。いまはコロナ禍で、よく不要不急な外出は控えるべしと言われていますが、エンターテイメントは、不要でも不急でもないと信じています。

 なぜなら、1つの笑顔、1つの感動が人の気持ちを決定的に変える力になるからです。その元気が次の活力になる。これは、社会を動かすエネルギーになることだと言い換えてもいいでしょう。

 社会を動かし、活力を生み出す装置としてのエンターテイメントの世界はとても素晴らしい。どんな商材であれバリューチェーンがあるわけですが、人を巻き込んでいく、あるいは介在させる人の範囲が、エンターテイメントの世界は尋常ではないくらい大きいんです。だからこそ、私はテーマパークの再生や創造にやりがいや使命を感じているのです。

マーケティング精鋭集団「株式会社 刀」オフィスにて

マーケティング精鋭集団「株式会社 刀」オフィスにて

【プロフィール】
森岡毅(もりおか・つよし)/1972年生まれ。神戸大学経営学部卒業後、P&G入社。ブランドマネージャーとして日本ヴィダルサスーンの黄金期を築いた後、2004年にP&G世界本社に転籍。ウエラジャパン副代表を経て2010年にUSJ入社。CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)、執行役員、マーケティング本部長を経ながらUSJ再建に尽力。2017年に「株式会社 刀」を設立し、森岡流マーケティング手法を多くの企業に移植している。著書は『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』ほか多数。12月14日に『誰もが人を動かせる!あなたの人生を変えるリーダーシップ革命』(日経BP社)を発売。

●取材・文/河野圭祐(経済ジャーナリスト)
●撮影/内海裕之

関連記事

トピックス

ドラフト1位の大谷に次いでドラフト2位で入団した森本龍弥さん(時事通信)
「二次会には絶対来なかった」大谷翔平に次ぐドラフト2位だった森本龍弥さんが明かす野球人生と“大谷の素顔”…「グラウンドに誰もいなくなってから1人で黙々と練習」
NEWSポストセブン
渡邊渚さん(撮影/藤本和典)
「私にとっての2025年の漢字は『出』です」 渡邊渚さんが綴る「新しい年にチャレンジしたこと」
NEWSポストセブン
ラオスを訪問された愛子さま(写真/共同通信社)
《「水光肌メイク」に絶賛の声》愛子さま「内側から発光しているようなツヤ感」の美肌の秘密 美容関係者は「清潔感・品格・フレッシュさの三拍子がそろった理想の皇族メイク」と分析
NEWSポストセブン
2009年8月6日に世田谷区の自宅で亡くなった大原麗子
《私は絶対にやらない》大原麗子さんが孤独な最期を迎えたベッドルーム「女優だから信念を曲げたくない」金銭苦のなかで断り続けた“意外な仕事” 
NEWSポストセブン
国宝級イケメンとして女性ファンが多い八木(本人のInstagramより)
「国宝級イケメン」FANTASTICS・八木勇征(28)が“韓国系カリスマギャル”と破局していた 原因となった“価値感の違い”
NEWSポストセブン
実力もファンサービスも超一流
【密着グラフ】新大関・安青錦、冬巡業ではファンサービスも超一流「今は自分がやるべきことをしっかり集中してやりたい」史上最速横綱の偉業に向けて勝負の1年
週刊ポスト
今回公開された資料には若い女性と見られる人物がクリントン氏の肩に手を回している写真などが含まれていた
「君は年を取りすぎている」「マッサージの仕事名目で…」当時16歳の性的虐待の被害者女性が訴え “エプスタインファイル”公開で見える人身売買事件のリアル
NEWSポストセブン
タレントでプロレスラーの上原わかな
「この体型ってプロレス的にはプラスなのかな?」ウエスト58センチ、太もも59センチの上原わかながムチムチボディを肯定できるようになった理由【2023年リングデビュー】
NEWSポストセブン
12月30日『レコード大賞』が放送される(インスタグラムより)
《度重なる限界説》レコード大賞、「大みそか→30日」への放送日移動から20年間踏み留まっている本質的な理由 
NEWSポストセブン
「戦後80年 戦争と子どもたち」を鑑賞された秋篠宮ご夫妻と佳子さま、悠仁さま(2025年12月26日、時事通信フォト)
《天皇ご一家との違いも》秋篠宮ご一家のモノトーンコーデ ストライプ柄ネクタイ&シルバー系アクセ、佳子さまは黒バッグで引き締め
NEWSポストセブン
ハリウッド進出を果たした水野美紀(時事通信フォト)
《バッキバキに仕上がった肉体》女優・水野美紀(51)が血生臭く殴り合う「母親ファイター」熱演し悲願のハリウッドデビュー、娘を同伴し現場で見せた“母の顔” 
NEWSポストセブン
六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)
《六代目山口組の抗争相手が沈黙を破る》神戸山口組、絆會、池田組が2026年も「強硬姿勢」 警察も警戒再強化へ
NEWSポストセブン