スポーツ

フィギュアYouTuber中野友加里さん 衣装代まで解説する理由

YouTubeチャンネルを開設した中野友加里さん。ジャンプ技術からオフの過ごし方、金銭事情まで、マニアックに解説する

YouTubeチャンネルを開設した中野友加里さん。ジャンプ技術から金銭事情まで、フィギュアスケートをマニアックに解説する

 フィギュアスケーターや元フィギュアスケーターのYouTube進出が続いている。宇野昌磨選手や本田姉妹、村上大介選手に安藤美姫さん、そして世界選手権に3度出場するなど数々の実績を残し、引退後はフジテレビに9年勤務、現在はジャッジとしても活躍する中野友加里さんもYouTubeを始めた一人だ。フィギュアスケートはここ十数年で急激に人気スポーツになったが、長くマイナースポーツだった上に、競技経験者は少ない競技だ。情報や知識を得たいファンは多い。選手や元選手たちのからの直接の発信は、フィギュアスケートをどう変えるのか。YouTubeだから伝えられるフィギュアスケートの魅力とは。中野さんに話を伺った。

* * *

6種類のジャンプを地上で実演

──「フィギュアスケーター中野友加里チャンネル」は、21年間のご自身の競技生活をもとに、ファンと選手、両方に対して、様々な情報を伝える番組です。はじめられたきっかけは何でしたか?

中野:いま、フィギュアスケートファンは増えていて、みなさんとても熱心に応援や勉強をされています。ルールであったり、選手の特徴などをよくわかっていらっしゃる。そういうファンの方々に、私自身がやっていた視点から、まだ知られていないかもしれないことをお伝えしたいと思いました。フィギュアスケートの裏側や、マニアックな一面などを知ってもらえたら、もっと応援してもらえるのではないか。そういう気持ちで始めました。

──たとえば6種類のジャンプを、地上で実演しながら説明されています。一見よく似ているルッツとフリップの見分け方、よくわかりました。

中野:実際にやっているところを見せられるのがYouTubeのいいところですよね。今後は見てくれる方が真似できるようなポーズとか、陸上トレーニングなども、実際にやってお見せしたいと思っています。フィギュアスケートは普段の生活ではあまり使わない筋肉を使うので、どこの筋肉を使っているのかなど、もっと切り込んでお伝えしたいですね。

──技術面だけでなく、フィギュアスケートにまつわる様々なことを、実体験を踏まえてお話されています。たとえば、高いものだと100万を超えるといわれる衣装の値段とか。ダイエットの方法とか。

中野:衣装は選手にとって戦闘服みたいなもので、大変重要です。衣装を作るためだけに海外に渡る選手もいます。私の場合は、母が衣装を作るのが好きだったので、母に作ってもらっていましたが、フィギュアスケートがブームになるにつれて、衣装の重要性を再認識し、ロシアのデザイナーの方に頼んだりもしました。衣装によって値段がけっこう違う話を、YouTubeではしています。

 ご存じの方が多いと思いますが、フィギュアスケートは何かとお金がかかります。リンク代をはじめ、どういうところにどのくらいかかるのかを正直に伝えることで、これからフィギュアを始めるお子さんや親御さんの参考になればいいなと思っています。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン