スポーツ

山崎武司氏 野村克也監督「三振、大いに結構」で本塁打量産

山崎武司氏(左)は野村監督時からの言葉でさらにひと皮むけた(時事通信フォト)

山崎武司氏(左)は野村監督時からの言葉でさらにひと皮むけた(時事通信フォト)

 成績を落としてトレード要員になった選手や、球団を自由契約になった選手には、そのままプロ野球の世界からフェードアウトしていく選手が少なくない。だが、故・野村克也さんは、その独特な助言や指導によって再度活躍の機会を与え、選手を再び活躍させてきた。「野村再生工場」と呼ばれるその手腕によって再びの活躍をした選手の一人だった山崎武司氏が、初めて野球を楽しいと思わせてくれた野村監督の言葉について語った。

 * * *
 楽天でホームランを量産できたのは、この言葉をかけられたからなんです。

 僕は追い込まれると三振したくなくて思い切ったバッティングができなかったのですが、野村監督から「三振、大いに結構。なぜ三振したかが大切。三振もいい当たりも同じアウト。根拠さえあれば思い切って振ればいい。何も考えずに三振してくるのはアカン」と言われた。三振しても次に活かせばいいと考えられるようになり、三振が恐くなくなった。

 実のところ、僕は子供の頃から「野球をやらされている」と思っていたので楽しくはなかった。大嫌いだった。現役を27年間やりましたが、野球が楽しいと思ったのは野村監督との4年間だけです。

“野村再生工場”の中でも一番ハマったという自負はありますね。ヤクルトでの小早川(毅彦)さんなどもいますが、僕こそが一番の傑作だと思っています。タイトルも取っていますしね。だから野村再生工場の長男を自称しているんです。

 もし若い頃からヤクルトの野村監督の下でやっていれば、500本塁打、2000本安打を達成できたんじゃないかと言われるんですが、20代で野村監督と出会っていたら喧嘩していたと思います(苦笑)。歳を重ねて丸くなった野村監督だからうまくいった。

 僕にとって野村監督はオヤジです。野球以外でもかわいがってもらっていた。ずっとオヤジだと思って引退後も付き合っていました。

【プロフィール】
山崎武司(やまさき・たけし)/1968年生まれ。1986年ドラフト2位で中日ドラゴンズに入団しプロ入り。2003年はオリックスへ、さらに2005年に楽天へ移籍。野村監督2年目の2007年には43本塁打、108打点で二冠王に。

※週刊ポスト2021年1月1・8日号

山崎武司氏(左)と野村監督(時事通信フォト)

山崎武司氏(左)と野村監督(時事通信フォト)

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン