ちなみに、新川さんのプロフィールはかなり異色だ。東京大学大学院を卒業した年に司法試験に合格した才媛だが、司法修習生時代には麻雀のプロテストにも合格。公式戦に出場していたというから恐れ入る。

「高校では囲碁部で全国大会に出たりもしたのですが、途中から麻雀を覚えてハマり、大学に入ってからはほぼ青春を麻雀に捧げた感じです。ところが、若い女性というだけで、麻雀が打てると言っても信じてもらえない。それが悔しくて。プロ資格を取ったらあれこれ言われないだろうと」

 もっとも、そこから小説へと方向転換したわけではなく、十代から作家志望ではあったらしい。手に職的に士業に就いたのも、長期戦を覚悟してのこと。

「私自身が、大きな法律事務所で企業の取引を担当していたのは麗子と同じ。弁護士として働いていても裁判所に行ったことがないし、弁護士バッジもつけたことがないんです。その上、ハードワーク過ぎて執筆の時間も取れなかったり、身体を壊したりして、よけい『やりたいことは、いまやらねば』と思ったんです」

 夢に立ち戻り、小説教室に通い始めたことが現在につながっている。実はすでに続編を執筆中だとか。

「受賞作が無事刊行されたものの、売れなかったらと思うと落ち着かないんですよね。『次の玉あります!』と出せた方が気まずくない。なりゆき任せな部分もあるくせに、妙なところだけ計画的なんです(笑い)」

【プロフィール】
新川帆立(しんかわ・ほたて)/1991年生まれ。アメリカ合衆国テキサス州ダラス出身、宮崎県宮崎市育ち。東京大学法学部卒業後、民間企業に所属する弁護士として働きながら小説を執筆。『元彼の遺言状』(応募時タイトル「三つ前の彼」)で第19回『このミステリーがすごい!』大賞を受賞しデビュー。最高位戦日本プロ麻雀協会のプロ雀士として公式戦に出場した経験も。「テストは得意で麻雀のプロテストは一発合格でした。でも、実戦はあまり強くありません……」。166cm、AB型。

構成/三浦天紗子 撮影/国府田利光

※週刊ポスト2021年1月29日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン