芸能

コロナ禍で肌や髪など身体に変化あり 「自粛虫歯」も増加中

1年以上にわたる自粛生活は、知らず知らずのうちに体を蝕んでいる(写真/Getty Images)

1年以上にわたる自粛生活は、知らず知らずのうちに体を蝕んでいる(写真/Getty Images)

 家にこもり、リモートワークに励んでいれば新型コロナウイルスの感染リスクは大幅に下がる。しかしその代償が“老け込んだ外見”であるのならばこんなにつらいことはない──。

「今朝ゴミ出しをしたとき、隣の奥さんと1か月ぶりくらいに顔を合わせたのですが、私を見てギョッとした顔をしたんです」

 そうため息をつくのは緊急事態宣言下の東京で暮らす専業主婦の森下絢子さん(仮名・54才)。

「『なんだか老けたんじゃない? 具合でも悪いの?』と言われてしまいました。あわてて帰って鏡をのぞき込んだら、確かに白髪が増えて、背中も丸くなり、まるで今年80才になる母と見まごう姿でした。

 そういえば隣の奥さんは、たかがゴミ出しにもきちんとメイクをして髪もちゃんとお手入れしていた。同じ自粛生活なのに、どうしてこんなに差が出てしまったのかと反省しかありません」

 等しく巣ごもり生活をしているいまだからこそ、日々の過ごし方で私たちの外見は大きく変わる。

 クレアージュ東京エイジングケアクリニック院長の浜中聡子さんは「特に肌に関しては二極化が進んでいる」と指摘する。

「家にいる時間が増えたからこそ、徹底的にケアをしてきれいになろうとする人がいる一方、『外出しないから』とお手入れどころか洗顔もしないという人がいます。その場合、食事や睡眠時間など生活習慣も乱れていることも多く、自律神経に作用して血流が悪化します。結果、肌のくすみやくまを招き、見た目の印象も大きく変わってくるのです」(浜中さん)

 肌の変化は手にもおよぶ。ユースキン製薬の調査によれば、手荒れに悩む人は例年よりも1.5倍増えたという。顔とともに手のケアも必須だろう。

 人に会う機会が減ったことで、おしゃれを手抜きするようになった人もいる。メイクをほとんどせず、部屋着にコートを羽織って買い物に出かけるという人も珍しくない。

 そうした“緊張感のなさ”は、決して気のせいなどではなく、人体に影響を与えることがわかっている。

 実際、資生堂と東京都健康長寿医療センターが共同で行った調査によれば、メイクをすることで健康寿命が延びるという結果も出ている。

 美容院に通いづらい自粛生活では、メイクと並んで髪のお手入れもおざなりになりがちだ。

 浜中さんは、コロナ禍で髪の毛に関する悩みを抱える人が増えていると指摘する。

「特に薄毛や抜け毛を問題視する声が多く上がっています。年代を問わず、普段あまり悩むことのない20代も含まれているのが特徴です。

 原因は自粛による生活習慣の変化やストレスに加え、巣ごもりによる洗髪回数の減少と考えられています。

 自宅にいるからと、シャワーや入浴をせずに一日を終える人も多いですが、髪や頭皮は気がつかないうちに皮脂やほこりで汚れており、毛穴が詰まると発毛の妨げになってしまう。

 また、頭を洗わないことで頭皮が刺激されず、血流が悪くなって抜け毛につながる可能性もあります」(浜中さん)

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン