スポーツ

ソフトバンク・松田宣浩が「ノック練習」で心がける捕球の極意

松田宣浩も球界一のノックの名手・森脇浩司の教え子(時事通信フォト)

松田宣浩も球界一のノックの名手・森脇浩司の教え子(時事通信フォト)

 異例の無観客で開催されているプロ野球春季キャンプ。この時期にしか見られない光景が、延々とノックを受け続ける「特守」だ。ソフトバンクホークスの松田宣浩は、数ある練習法の中でも、とりわけノックを受けることを大切にしてきたという。

 * * *
 福岡ソフトバンクの不動の三塁手といえば、松田宣浩だ。昨シーズンこそ終盤にスタメンを外れ、2014年から続いていた連続試合出場記録は815試合で止まったものの、プロ16年目を迎える2021年も、5年連続日本一へ向け常勝軍団を牽引する立場であることに変わりはない。

 2006年に亜細亜大から希望枠で入団した時、1軍内野守備走塁コーチを務めていたのが、球界一のノックの名手とされる森脇浩司(現・千葉ロッテ一軍内野守備走塁コーチ)だった。

「初めてのキャンプに臨むにあたって、打って守って走って、試合をすればいいという感覚だった。全体練習のあとに、個人練習があるなんて考えてもいませんでした。

 当時のことは、土の味しか覚えていない(笑)。毎日、全身泥まみれになって、同期の本多(雄一、現・福岡ソフトバンク1軍内野守備走塁コーチ)と一緒に森脇さんのノックを日が暮れるまで受けました」

 王貞治をして、「ノックだけで飯が食える」と言わしめた森脇のノックは、正確無比で精密機械のようだった。

「三塁線、三遊間、前、後ろと、4項目に分けて受けるんですが、まったく捕れない場所には打たず、飛びつけば捕れるか、捕れないかの絶妙なところに打ち分けるんです」

 松田には守備に関して、忘れたくても忘れられない苦い思い出がある。岐阜の中京高校(2020年より中京学院大中京から元の校名に改称)2年次に出場した夏の甲子園初戦で、自身の暴投により決勝点を与え、初戦敗退を喫したのだ。

「あの日以来、一球の大切さを自覚し、一回のキャッチボール、一回のノックを無駄にしたくないという思いで野球をやってきました。

 中でも大事にしてきたのがノックです。バウンドを見極め、グラブにおさめ、スローイングを丁寧に正確に行う。闇雲に左右に飛ぶ練習も必要だとは思いますが、ノックで心がけるべきは、ノッカーがイメージしたとおりの捕り方で捕球できるかだと思います」

 松田はこれまで、守備の名手に贈られるゴールデングラブ賞を8回受賞した。

「プロ入り当初は夢のまた夢だと思っていました。新人時代の映像を観ることが今でもあるんですけど、下手くそやったですね。身のこなしもダメで、年齢を重ねた今の方が圧倒的に上手だと思います」

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン