ライフ

眠りに関する誤解 羊を数えるのは逆効果、とりあえず布団に入るはNG

日本人女性の睡眠時間は世界の中でも最も短い

不眠症の人がヒツジを数えるのはNG(イラスト/高梨としみつ)

 不眠に悩む人が多いと言われる日本人。経済協力開発機構(OECD)『Gender Data Portal 2019』によると、日本人の平均睡眠時間は7時間22分で、主な先進国30か国の中で最下位だという。

 眠れないことを悩んでいるということは、睡眠に対する関心も強いということだが、睡眠に関する「誤解」も少なくないようだ。そこで“眠りのエキスパート”に、睡眠についての正しい知識を教えてもらった。

◆理想の睡眠時間は?

 理想の睡眠時間について「8時間くらいぐっすり眠らないとダメ」ということを聞いたたことはないだろうか。しかし、必ずしもそういうわけではないという。

 大規模疫学調査では、60才以降、最も長生きできて最も認知症になりにくい睡眠時間は5~6.9時間だった。ただし、加齢とともに睡眠力は衰える。年相応の睡眠時間を目指すのも大切だ。久留米大学医学部神経精神医学部教授の内村直尚さんが説明する。

「平均的に8時間寝られるのは15才くらいまで。25才で7時間、45才で6.5時間、65才で6時間。60代以降は6時間眠れていれば充分でしょう」(内村さん)

◆ヒツジを数えるのは効果的?

 ヒツジを数えながら寝落ちしてしまうほど効果のある人は続けても問題ないが、不眠症の人がヒツジを数えて眠ろうとするのは、かえって寝つきが悪くなる危険がある。必死に数えるのはやめておこう。布団の中では、スマホを見る、ヒツジを数えるなど余計なことはしない方がいいのだ。

◆眠れなくても横になっているべき?

「眠れなくても布団に入りましょう」というのは、不眠に悩む人にはNGだ。布団の中で眠れない経験が続くと、布団の中で横になる=不眠と、連想するようになる可能性が高い。15分経っても眠れないときは、布団から出て、リビングで本を読むなどして眠くなるのを待とう。

◆エアコンや電気毛布はONのまま寝てOK?

 寒い季節の電気毛布や、暑い季節のエアコンのスイッチが、就寝時から朝までついたままだと睡眠時の体温調節がうまくいかず、睡眠の質が下がる。エアコンは3〜4時間でオフになるようにタイマーセットし、電気毛布は眠る1時間前などに入れて布団を温め、就寝時に切るといい。

関連記事

トピックス

鈴木京香と小池栄子はプライベートではバトルような仲ではないという
『鎌倉殿の13人』鈴木京香と小池栄子 私生活では親友同士だからこその「壮絶バトル」
NEWSポストセブン
4Aに挑戦し続ける羽生結弦選手の今後はどうなる
羽生結弦、事実上の現役続行宣言「芸術性も技術も」不利なルール変更に挑む覚悟
女性セブン
手錠監禁が行なわれたとみられる三瓶容疑者の別荘(時事通信フォト)
茨城23歳女性“手錠”監禁事件 2人を結びつけた「同人モデル」の危険な撮影実態
週刊ポスト
高視聴率番組『笑点』に三遊亭円楽の不在がどんな影響を及ぼしているのか(『笑点』公式facebookより)
三遊亭円楽不在の影響じわじわ 若手起用も視聴率下降『笑点』の正念場
NEWSポストセブン
5月21日放送の「原発事故と甲状腺がん」が批判を浴びたのはなぜか(Tverより)
TBS『報道特集』「原発事故と甲状腺がん」の問題点 語られなかった科学的事実【前編】
NEWSポストセブン
井上陽水の隠し子と言われた“消えた次男” 長男は「井上ファミリーとは関係のない人」と語る
井上陽水の隠し子と言われた“消えた次男” 長男は「井上ファミリーとは関係のない人」と語る
女性セブン
もはや巨人戦中継もドル箱ではなくなった(時事通信フォト)
巨人戦のデーゲーム中継が視聴率2%台… 地上波からプロ野球が消える日
NEWSポストセブン
『第59回ギャラクシー賞』を受賞
ドラマ『運を拾う男』出演 草なぎ剛が語る“運”「ぼくは本当に恵まれている」
女性セブン
黒柳徹子と20年交際秘話
黒柳徹子、さだまさしと突然“共演NG”の謎 さだの鋭いジョークが原因か
女性セブン
広末がマッサージ店から出てきた
広末涼子が渋谷センター街に現れた!マッサージ受けてのんびり散歩、1人で寿司店に
女性セブン
松鳳山
人気力士・松鳳山「引退後は親方にならず退職」の裏に70歳再雇用と名跡不足の大問題
NEWSポストセブン
眞子さまがデニム
小室圭さんの妻・眞子さん、海外メディアが「ユニフォームのようだ」と指摘する質素なファッション事情
NEWSポストセブン