スポーツ

川内優輝が履いたアシックスの厚底 ランナーがやきもきする理由

びわ湖毎日では自己ベスト&日本歴代20傑入り、その後ギネス認定も受けた川内優輝(時事通信フォト)

びわ湖毎日で日本歴代20傑入り、その後ギネス認定も受けた川内優輝(時事通信フォト)

 2月28日に開催されたびわ湖毎日マラソンは、2時間4分56秒という鈴木健吾選手(25、富士通)の日本新記録などもあり、盛り上がりを見せた。歴代優勝者にアベベ選手(エチオピア、故人)や瀬古利彦氏(64)などが名を連ね、今回で76回の歴史に幕を下ろす同大会。好コンディションとあって、サブテン(2時間10分切り)が42人も出るという史上まれに見る高速レースとなった。スポーツジャーナリストが語る。

「エリウド・キプチョゲ選手の2時間1分台など、世界記録が続出するベルリンマラソンでも、サブテンは10人前後。こうした大会を開催できる日本のレース環境が世界的に評価されるでしょう。日本歴代20傑の9人が入れ替わるなど、日本のマラソンレベルの底上げも感じさせました」

 そんな盛り上がりを見て“燃える”のはトップ選手だけではない。GPSを使ったオンライン開催大会なども活用し、さまざまな形でランニングに打ち込む市民ランナーたちだ。今回、日本のランナーたちがにわかに活気付く出来事が起きた。

「7分台を出した川内(優輝)君はいつも通りアシックスを履いていて、しかも厚底だった。ナイキなど海外メーカーの厚底はチャレンジしなかった私も満を持して厚底デビューしよう、とわくわくしましたよ。長年履いてる日本メーカーのなら、足に合うと思うし」(60代の市民ランナー)

 今回、33歳にしてベストを47秒縮める2時間7分27秒(10位)、日本歴代でも20傑(同タイム)となる力走を見せた川内優輝選手(あいおいニッセイ同和損保)が、アシックス社(兵庫県神戸市)の厚底だった。かつてはレースの最後に倒れ込むシーンがよく見られた川内選手が今回、ラストの競技場でも上体も起きた軽やかなスパートを見せたのは、分厚いシューズの力もあったのだろう。ソール(底面)はグリップ力のありそうな凸凹、形状は縦長でカーボンの反発力を生かせる形状とあって、国産ファンの想像をかき立てた。

 アシックスは、2017年ごろに登場しトップ選手の定番となった厚底・カーボン内蔵型の市場に、昨年6月から参入した。しかし、すでに定着しているナイキ(アメリカ・オレゴン州)製などのシェアを奪うには至らず、今年正月の箱根駅伝でも使用選手ゼロという事態となった。今回のびわ湖毎日も1~9位はナイキ着用だった。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン