ライフ

ココナッツ、アマニ、えごま “いい油”“太りにくい油”の摂り方

ギーを入れてつくる「防弾コーヒー」

ギーを入れてつくる「防弾コーヒー」(写真/GettyImages)

 巣ごもり生活で増えてしまった体重を前に、手っ取り早くダイエットしようとして、まず油を避けようと考える人は多いだろう。しかし、油も人間にとって必要な栄養素の1つ。生きるための大切なエネルギー源になるだけでなく、全身の細胞の材料にもなる。慶應義塾大学医学部教授の井上浩義さんが言う。

「油を摂ると太るといわれているのは、エネルギーの値が高いからです。炭水化物やたんぱく質は1g=4kcalなのに対し、油は1g=9kcal。1gあたり2.25倍ものカロリーがある。摂りすぎたら太るのは間違いありません。だからこそ、同じ量の“いい油”“太りにくい油”に置き換えれば、太りにくくなるのです」

 専門家たちがダイエットにいいと挙げたのが「ココナッツオイル」。数年前にセレブが愛用していることでブームになったのを覚えている人も多いだろう。管理栄養士の麻生れいみさんが太鼓判を押す。

「ココナッツオイルは、半分以上が『中鎖脂肪酸』でできています。これは腸で吸収されると速やかにエネルギーに変わって、その一部が肝臓で『ケトン体』に変換される。ケトン体には体内の抗酸化力を増やしながら脂肪燃焼を促進する働きがあるので、ダイエットの強い味方です」

 扱いが簡単なことも高評価の理由だ。ココナッツオイルは、油の中では珍しく、加熱しても変質しにくいという特徴がある。

「バターの代わりにトーストにのせてココナッツ風味で食べたり、そのまま納豆に混ぜて食べたりするのがおすすめです」(井上さん)

 次に挙がったのが「アマニ油」と「えごま油」だ。植物油研究家の林裕之さんが言う。

「中性脂肪を減らして血流をよくし、代謝を上げることでダイエットのサポートになる『オメガ3系』の油です。熱に弱いので、ポン酢などと混ぜて自家製ドレッシングにしたり、ノンオイルドレッシングにちょい足しするなどの生食が基本です」

 アマニ油は25℃以下なら変質しないので、冷蔵庫に入れる必要はない。

「むしろ、冷蔵庫には庫内で紫外線が照射されるものもあり、それがアマニ油の大敵である酸化の原因に。アルミ箔を巻いて風通しのよいところに常温保存すれば、1~2か月はもつのでおすすめです」(井上さん・以下同)

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン