スポーツ

アルファタウリで働く日本人女性マネージャー F1最前線と角田裕毅を語る

角田裕毅がいよいよF1デビュー。アルファタウリで働く本村由希さんに話を聞いた

角田裕毅がいよいよF1デビュー。アルファタウリで働く本村由希さんに話を聞いた

 今季のF1開幕が迫っている。7年ぶりとなる日本人F1ドライバー、角田裕毅選手がデビューすることで例年以上に注目が集まっているが、その角田選手が参戦するチーム、スクーデリア・アルファタウリ・ホンダには、日本人女性・本村由希(もとむら・ゆき)さんが働いている。本村さんはイギリスの名門サッカーチーム、マンチェスター・ユナイテッド、リバプールFCでの勤務を経て、2019年にF1チームへ。欧州でスポーツマーケティングのキャリアを重ねる本村さんに、F1の現場、チームについて、そして角田選手への期待を伺った。

※ ※ ※

サッカーからF1へ スポーツ業界で働いて10数年

──まもなく開幕です。コロナの影響はまだまだ心配ですが、そんななか、無事に2021年型マシン『AT02』のシェイクダウンが終わりました。

本村:うちの車、かっこいいと評判です(笑)。今は開幕に向けて、それぞれが準備を進めているところです。また旅の生活が始まるのが楽しみです。

──まず、本村さんの仕事について伺いますが、アルファタウリの「スポンサーキーアカウントマネージャー」を務めていらっしゃいます。どんな仕事でしょう。

本村:アルファタウリの正式名称は、スクーデリア・アルファタウリ・フォーミュラワン・チームと言います。前身は、イタリアのミナルディです。2006年にレッドブル・グループがミナルディを買収して、スクーデリア・トロロッソとなり、2020年からアルファタウリとなりました。アルファタウリはレッドブルのラグジュアリー・アパレルブランドで、私たちはレッドブルファミリーの一員として、F1に参加しています。ご存じの通りエンジンのサプライヤーはホンダで、日本とも関わりの深いチームです。

 私の仕事は、ホンダさんやカシオさん、RDSさんといった日本のスポンサーのみなさんのお手伝いをすることです。具体的にはイベントの希望があれば手配をし、ドライバーの取材をしたいというときには、ドライバーと広報をつないでアレンジをする。F1を使ってスポンサーさんにマーケティングやブランディングをしていただく、そのサポート全般が私の仕事になります。外国人である私が雇われている理由、何が必要とされているかを常に考えて仕事をしています。

本村由希さん。ロンドン留学、プレミアリーグのサッカークラブ勤務、MBAなどをへて、F1へ

本村由希さん。ロンドン留学、プレミアリーグのサッカークラブ勤務、MBA取得などをへて、F1へ

関連記事

トピックス

サントリー新浪剛史会長が辞任したことを発表した(X、時事通信フォト)
大麻成分疑いで“ガサ入れ”があったサントリー・新浪剛史元会長の超高級港区マンション「かつては最上階にカルロス・ゴーンさんも住んでいた」
NEWSポストセブン
ロコ・ソラーレ(時事通信フォト)
《メンバーの夫が顔面骨折の交通事故も》試練乗り越えてロコ・ソラーレがミラノ五輪日本代表決定戦に挑む、わずかなオフに過ごした「充実の夫婦時間」
NEWSポストセブン
来季米ツアー出場権を獲得した原英莉花(C)Yasuhiro JJ Tanabe
《未来の山下美夢有、竹田麗央を探せ》国内ツアーからQシリーズへの挑戦の動きも活発化、米ツアー本格参入で活躍が期待される「なでしこゴルファー」14人
週刊ポスト
サントリー新浪剛史会長が辞任したことを発表した(時事通信フォト)
《麻薬取締法違反の疑いでガサ入れ》サントリー新浪剛史会長「知人女性が送ってきた」「適法との認識で購入したサプリ」問題で辞任 “海外出張後にジム”多忙な中で追求していた筋肉
NEWSポストセブン
サークル活動にも精を出しているという悠仁さま(写真/共同通信社)
悠仁さまの筑波大キャンパスライフ、上級生の間では「顔がかっこいい」と話題に バドミントンサークル内で呼ばれる“あだ名”とは
週刊ポスト
『週刊ポスト』8月4日発売号で撮り下ろしグラビアに挑戦
渡邊渚さんが綴る“からっぽの夏休み”「SNSや世間のゴタゴタも全部がバカらしくなった」
NEWSポストセブン
米カリフォルニア州のバーバンク警察は連続“尻嗅ぎ犯”を逮捕した(TikTokより)
《書店で女性のお尻を嗅ぐ動画が拡散》“連続尻嗅ぎ犯” クラウダー容疑者の卑劣な犯行【日本でも社会問題“触らない痴漢”】
NEWSポストセブン
オリエンタルラジオの藤森慎吾
《オリラジ・藤森慎吾が結婚相手を披露》かつてはハイレグ姿でグラビアデビューの新妻、ふたりを結んだ「美ボディ」と「健康志向」
NEWSポストセブン
別居が報じられた長渕剛と志穂美悦子
《長渕剛が妻・志穂美悦子と別居報道》清水美砂、国生さゆり、冨永愛…親密報道された女性3人の“共通点”「長渕と離れた後、それぞれの分野で成功を収めている」
NEWSポストセブン
結婚を発表した趣里と母親の伊藤蘭
《母が趣里のお腹に優しい眼差しを向けて》元キャンディーズ・伊藤蘭の“変わらぬ母の愛” 母のコンサートでは「不仲とか書かれてますけど、ウソです!(笑)」と宣言
NEWSポストセブン
寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《お出かけスリーショット》小室眞子さんが赤ちゃんを抱えて“ママの顔”「五感を刺激するモンテッソーリ式ベビーグッズ」に育児の覚悟、夫婦で「成年式」を辞退
NEWSポストセブン
負担の多い二刀流を支える真美子さん
《水着の真美子さんと自宅プールで》大谷翔平を支える「家族の徹底サポート」、妻が愛娘のベビーカーを押して観戦…インタビューで語っていた「幸せを感じる瞬間」
NEWSポストセブン