芸能

紀香、千秋、丸川大臣… 驚きのパワーを誇る50才の女性有名人

藤原紀香

美貌を保つ藤原紀香

 放送作家でコラムニストの山田美保子さんが、話題の有名人に迫る。今回のテーマは、今年50才を迎える女性有名人たちです。

 * * *

再婚して幸せをつかんだ藤原紀香サン、千秋サン

 人生100年時代といわれても、あまりピンときませんが、『女性セブン』でもおなじみの佐藤愛子さん(97才)や下重暁子さん(84才)をはじめ、瀬戸内寂聴さん(98才)、橋田壽賀子さん(95才)。さらには『その女、ジルバ』(東海テレビ・フジテレビ系)の“くじらママ”こと草笛光子サン(87才)の現役感を目の当たりにすると、私なんぞ、まだまだ“ひよっこ”なんだわと思ってしまう今日この頃です。

 ということで“折り返し地点”の年齢もどんどん上がっていますよね。100才の折り返しといえば、今年50才の誕生日を迎える皆さん。調べてみたら、まず目がいっ(てしまっ)たのは丸川珠代さんでした。

 橋本聖子さん(56才)が大臣の座を辞して東京五輪・パラ組織委員会の会長に就いたと同時に、五輪担当相に返り咲いた丸川さん。小池百合子東京都知事(68才)を含め、女性が揃ったということはとても喜ばしいことです。が、局アナとフリーという違いはあれど、同じ“報道キャスターあがり”ということで、小池さんとはキャラかぶりゆえの不仲……というウワサは根強くあります。

 そうですか、今年50才ですか。まずはルックスからチェックさせていただきましょう。いちばんに感じるのは、スリムな体形をキープしていらっしゃるということ。そして、セルフメイクが当たり前の局アナ出身者ゆえ、ほかの女性議員に比べて、メイクのテクニックが格段に上でいらっしゃいます。髪形もイマドキであり、これも、昔の聖子ちゃんカットや、顔回りの毛を後ろにブローするサーファーカット、オオカミカットが大半の女性議員の中にあってはピカイチ。ツヤもあります。

 ファッションについては、議員になりたての頃のトレードマークだった真っ赤なスーツからシックな装いに変わりました。最近はスカーフを巻いて、年齢が出てしまう首元をカバーすることも多い上級者でもあります。

 丸川さんのもう1つの話題といえば、男女共同参画担当大臣であり、自身も“通称”という名の“旧姓”で活躍をされているにもかかわらず、選択的夫婦別姓に賛同していないこと。さらには賛同している地方議員に対し宛てた、慎重な検討を求める書状に名を連ねていたことで、社民党の福島瑞穂さん(65才)から追及されました。が、「大臣として個人の考えは述べることができない」を繰り返すばかり。“反対”は、個人の信念であり、男女共同参画担当相としての職務には影響しないとも述べていらっしゃいます。本当に“個人の信念”なのか、それとも、ご自分を引っ張ってくれた人のお考えにエンロール(影響)されてしまっているのか。もしも後者なのだとしたら、個人的に“がっかり感”は否めませんが、50才という節目の年に、いろいろな意味で再び注目を集めることとなった丸川さんの“引きの強さ”には感服いたします。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン