国内

美智子さま 通院以外では半年ぶり「15分外出」、ご友人をお見送り

遠山さんは気の置けない友人だったという(2019年4月、東京・八王子市=撮影/JMPA)

遠山さんは気の置けない友人だったという(写真は2019年4月、東京・八王子市=撮影/JMPA)

 コロナ禍で女性の自殺が増えている。なかでも、主婦や高齢者など「定職を持たない女性」が多いという。仕事があれば、やむを得ない外出の機会や、社会との接点がある。ところが、主婦や高齢女性は、コロナ自粛で家から一歩も出なくなったり、親族や友人と会えなくなったりして、孤独感が増したり、社会からの疎外感を強く持ったりするため、精神的に追い詰められやすいとされている。

「皇族方の中でも、感染症対策を最も徹底されているのが上皇ご夫妻でしょう。美智子さまは“上皇さまに感染させてはならない”というお気持ちで、『おこもり生活』を徹底してこられました。外出は仙洞仮御所(東京・港区)内のお庭の散歩と、通院のみ。娘の黒田清子さんともお会いしておらず、側近たちと顔を合わせる機会も制限されているといいます」(宮内庁関係者)

 もちろん天皇皇后両陛下や愛子さま、秋篠宮ご一家といった家族とも会われていない。多方面に広い交友関係をお持ちの美智子さまにとって、どれだけストレスのかかる生活だろうか。そんな美智子さまが、やむにやまれぬお気持ちで、3月末、ごく短い時間だけ極秘で外出されることがあったという。

「3月29日に脳腫瘍で亡くなったピアニストの遠山慶子さん(享年87)の自宅を弔問されたのです。美智子さまが通院以外で外出されるのは、2020年10月に明治神宮を参拝されて以来、約半年ぶりです。どうしても遠山さんをお見送りされたかったのでしょう」(前出・宮内庁関係者)

 遠山さんは美智子さまと同じ1934年生まれのピアニスト。フランスで活躍し、晩年、日本へ戻ってからも精力的にコンサートを行っていた。

「ピアノ演奏が趣味の美智子さまは約20年前、遠山さんと知り合い、意気投合されたそうです。ピアノを教わったり、アンサンブルの提案を受けたり、カラッとした性格の遠山さんは美智子さまに率直な意見を述べることも多かったようで、気の置けない友人だったようです」(皇室関係者)

 美智子さまは毎夏恒例の群馬・草津でのご静養で、地元の音楽会に参加されてきた。音楽会には遠山さんも参加し、美智子さまも楽しみにされてきたのだが、昨年はコロナ禍により、ご静養も音楽会も中止になった。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
有働由美子と膳場貴子
【25年の因縁】有働由美子と膳場貴子“6才差のライバル関係” NHK時代に激しいエース争いを繰り広げた2人の新たなチャレンジ
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン