ビジネス

コロナでも元気な老舗温泉旅館3代目当主が指摘する「死に体旅館」の共通項

和多屋別荘三代目当主の小原嘉元氏

和多屋別荘三代目当主の小原嘉元氏

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともなうテレワークの急速な普及を背景に、「ワーケーション」なる言葉がしばしば取り上げられるようになった。

 ワーケーションは「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語で、「保養地や観光地で休暇(余暇)を楽しみつつ、現地で仕事もする」というワークスタイル。もともとは2000年代にアメリカで生み出された言葉だといわれている。

 昨今の国内におけるワーケーションは政府と旅行業界が中心となって旗振りをしており、環境省は2020年4月、国立・国定公園や国民保養温泉地への誘客やワーケーション推進を支援する、という主旨で関連事業者などに対し補助金の交付を発表した。

 以来、小泉進次郎大臣を中心に、環境省は折りに触れてワーケーションのPRに努めている。たとえば、2020年9月4日に小泉大臣は磐梯朝日国立公園の「休暇村裏磐梯」でワーケーションを実践し、その模様をメディアに披露。さらには同月の連休中に環境省の職員をワーケーションへ出向かせ、「9割の職員がモチベーション向上、心身の健康向上を実感」など、さまざまなメリットを公表した。

 そうしたなか、佐賀県嬉野温泉の老舗温泉旅館「和多屋別荘」は、2020年4月より客室をサテライトオフィスとして提供する事業を始動。その入居第一号として、東京でプロモーションなどを手掛けるイノベーションパートナーズがサテライトオフィスを開設した。さらに2021年1月から、和多屋別荘とイノベーションパートナーズの共同事業として「温泉ワーケーション」サービスをスタートさせた。

 そこで今回、和多屋別荘社長の小原嘉元氏とイノベーションパートナーズ社長の本田晋一郎氏に“温泉旅館経営とコロナ禍、そして温泉旅館におけるイノベーション”といった視点から、実状を語ってもらった。

以前からあった温泉旅館の危機感「コロナだから新事業、ではない」

 小原氏は和多屋別荘の創業者を祖父に持ち、父は先代社長という、老舗旅館の三代目当主である。同館のサテライトオフィス事業とワーケーション事業は、小原氏と、東京を拠点にプロモーション事業、地域創生事業などを手がけるイノベーションパートナーズの本田晋一郎社長の2人がタッグを組んで展開している。

 小原氏いわく「コロナ禍で経営が追い込まれたからサテライトオフィスを始めたわけではない」。もともと温泉地の従来型ビジネスモデルに強い危機感があった、と明かす。

「新しいビジネスを模索するなかで本田さんと知り合い、3年ほど前からサテライトオフィスの構想を共に練ってきました。新型コロナが全国で猛威を振るい始めた時期とローンチが重なったのは、偶然なんです。今年に入って『温泉ワーケーション』というパッケージを始動できたのも、すでにサテライトオフィスが稼働していたから、スムーズに準備を進められただけです」(小原氏)

和多屋別荘にあるイノベーションパートナーズのサテライトオフィス。落ち着いた設えにまず目が行くが、機能性も非常に高いのが特徴だ

和多屋別荘にあるイノベーションパートナーズのサテライトオフィス。落ち着いた設えにまず目が行くが、機能性も非常に高いのが特徴だ

 日本の観光業界において、温泉は最強のコンテンツだと長らく評されてきた。しかし小原氏の心には、「そこにあぐらをかいて、“一泊二食”のパッケージを売り続けているだけでいいのだろうか」という不安感が、常にあったという。

「温泉旅館の一泊二食は、たしかにベストセラー商品です。旅行代理店さんも、まずは一泊二食でパッケージを組む。それで昭和のころから、ずっと売れ続けてしまった。最近でこそ“朝食のみ”や“素泊まり”のプランを提供する事業者が増えてきましたが、それでも一泊二食を基本にしている旅館は多い。ただ、一泊二食は法律で定められているわけでも、旅館が絶対的に守らなければならないルールでもないんです。

 収益性を考えれば、夕食を付けて利益を出したくなるのもわかります。『ウチは食事にこだわりを持ち、それを顧客にアピールしていく』といった経営判断を否定する気もありません。ただ、旅館業に関係する人々の思考が停止してしまうことが、個人的にはとても不安でした。柔軟に変化していく姿勢を忘れてはいけないのではないかと」(小原氏)

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン