aa

普段は東京を離れて生活している上野さん

上野:そのお話から、並々ならぬおひとりさま力がうかがえます。でも下重さんは、おつれあいの方がいらっしゃるじゃないですか?

下重:ええ、いちおう。でもね、同じ家に帰るというだけ。部屋も別ですしね。

上野:私、毎週朝日新聞土曜版で作家の小池真理子さんが連載されている「月夜の森の梟」を愛読しているんです。昨年1月に夫で作家の藤田宜永さんをがんで亡くした悲しみを、1年経ったいまも切々と綴っていらっしゃる。私は経験がないので、配偶者ロスのつらさはこれほどまでに深いのかと推し量ることしかできません。そこで下重さんにぜひうかがいたいのですが、もしものとき、死別の苦しみをどんなふうに味わうとお考えですか?

下重:うーん、私はそこまで長くは悲しまない気がします。もちろん、最初は悲しいし、寂しいと思います。つれあいがいない生活に慣れるまではね。でもロスを長く感じるほど、深くつきあっていない気がしている。以前から一緒に住んでいても、あまり顔つきあわせてしゃべらない。最終的に人はひとりだというのが、どこか根底にあって、べったり一緒にいたくないのよ。微風の吹く関係かな?

 ただ料理が趣味で上手だから、作ってくれる。私は食べる専門。なので、いなくなったら困る気はします(笑い)。

上野:それってうらやましい。

下重:ずるいかもしれないけど、いざというときにロスを感じないよう、普段から距離をつめすぎないように自分をしつけている気はします。つれあいが先にいなくなるのをどこかで恐れているのかもしれません。

上野:私もそう。昔から自分に対してしつけをして、教え育ててきたところがあります。他人に自分を預けたりお互いにもたれ合ったりする関係を作らないようにしてきました。若いときには自我を食いつぶし合うような恋愛をしたこともありましたが、おかげさまで妄想から醒めました。

下重:私もつれあいと出会う前に大失恋をして、いまでもひきずっているくらい(笑い)。なので、その後は距離をつめないように学びましたね。

上野:特に仕事をして生きていくうえで、恃むのは自分だけという場面を何度も経験しますからね。どんなに自分を愛してくれる人がいても、仕事で土壇場に追い詰められたら切り抜けるのは自分自身。誰にも責任転嫁できないし、男が窮地を救ってくれるわけじゃない。ひとりだという覚悟が備わっていないととても耐えられない。ピンチもチャンスも、自分ひとりで受け止めるしかありません。

【プロフィール】
上野千鶴子(うえの・ちづこ)/1948年生まれ。京都大学大学院社会学博士課程修了。日本における女性学・ジェンダー研究・介護研究のパイオニアとして活躍。社会学者、東京大学名誉教授。『おひとりさまの老後』(文春文庫)、『おひとりさまの最期』(朝日文庫)など著書多数。

下重暁子(しもじゅう・あきこ)/1936年生まれ。早稲田大学教育学部国語国文学科卒業後、NHKに入局。アナウンサーとして活躍後、民放キャスターを経て文筆活動に入る。『家族という病』『極上の孤独』『明日死んでもいいための44のレッスン』(すべて幻冬舎)など著書多数。

取材・文/戸田梨恵 撮影/田中麻以

※女性セブン2021年4月22日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン