休めない職場からの不満も

 もう一つは、部署や業務の違いからくる不公平感である。

 比較的人員に余裕がある職場や、仕事を柔軟にこなせる業務では週休3日を選択しやすいが、忙しい職場や仕事の融通がつきにくい業務を担当していると週休3日を選択できない。

 すると当然、社員の間に不公平感が生まれる。まして同じ会社の人が副業でたくさん稼いだり、頻繁に旅行へ出かけたりするのを見聞きすると、嫉妬心も入り交じって不満はいっそう高まるに違いない。

 その背景にも共同体型組織に特有の雇用システムがある。

 欧米では基本的に本人の意に反した人事異動や職種転換がない。営業なら営業、経理なら経理で採用され、組織横断的にキャリアを形成していく。会社は変わっても、職種は変わらないのである。したがって、たとえ職種や職場によって労働条件に格差があっても自分が選んだ道であり、自己責任だと割り切れる。我慢できなければ転職すればよい。

 それに対し日本では、採用から配属・異動まで基本的に人事部主導で行われる。所属部署も担当業務も本人が選んだものではないのだ。にもかかわらず職場や担当業務によって週休3日を選択できるところと、できないところがあるのは不公平だと感じる者が出てきても不思議ではない。

 こうした不満や不公平感は、テレワークの導入に際してすでに表面化している。テレワークができる部署と困難な部署との間で軋轢が生じ、それがテレワークの普及を妨げる一因になっているのだ。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン