東都リーグのレベルの高さに「マジかよ」

 開幕前は怖い物知らず。「東都の厳しい野球に揉まれて自分をレベルアップさせたい」と佐々木は楽しげに話していたが、いざ公式戦が始まると、

「どのチームもレベルが高いし、選手の身体もゴツいんで、マジかよ? と思いました。何よりも試合でのプレッシャーが凄い」

 と“厳しさ”を実感している。それでも、根がポジティブな性格なのだろう。「毎試合毎試合必死です。ホームランを狙う余裕なんてないし、少しでもチームの勝利に貢献できるように。その中で数字が残せたら一番ですけどね」と目を輝かせて言った。

 この春の東都大学リーグは、開幕カード(対東洋大戦)が3月中に組まれていたため、連盟規定により新1年生の試合出場は出来なかった。新年度に替わった4月5日、チームとしては2カード目の立正大戦が佐々木にとっての開幕戦となった。

 そこで「5番・サード」として先発出場。実質的に、開幕スタメンを勝ち取ったことになる。

ルーキーながら開幕スタメンを勝ち取った佐々木(写真提供/青山学院大学硬式野球部)

ルーキーながら開幕スタメンを勝ち取った佐々木(写真提供/青山学院大学硬式野球部)

 もっとも、起用した青学大の安藤監督は、「ギリギリまで悩んだ」と言う。佐々木の将来性に期待する気持ちはもちろんあったが、サードには前年からレギュラーとして出場していた3年生の選手がいた。守備に長けていて、バントの打球処理などで何度もチームを救ってきた。

 ただ打撃に難があり、先発出場した開幕カードでも8番に入っている。最後は打線に厚みを持たせたいという狙いから佐々木先発を決断した。

 レギュラーを外して1年生を起用する。結果が出なければ、様々なハレーションが起こるリスクもある。しかし佐々木はその決断と期待に見事に応え、デビュー戦ホームラン。続く2戦目で連続ホームラン。見事レギュラーを勝ち取った。

 これには上級生たちも、「(1年生にポジションを獲られて)悔しいけど、あいつは結果を出しているんだから」と素直に佐々木の力を認め、まだ大学の試合の流れに慣れていない佐々木をサポートしている。

 高校の先輩・松井大輔も、自分が勝利投手になった試合の後、記者たちに聞かれ「後輩が大活躍しているので、一応先輩なので頑張らないと」と快くコメントしている。

 高校でも通算41本塁打を打ってきたが、まだ身体が出来ていなかった高校1年生の時に限れば、わずか3本だった。だが、そのうちの1本、第1号は、初めて一軍に抜擢された日の練習試合で打ったものだ。それ以来、レギュラーとして試合に出続けた。

 そして高校野球生活最後の打席、甲子園の大舞台で打ってその名前を全国に知らしめた通算41号目。今度は大学デビュー戦での一発。それぞれが強い印象を残している。

青山学院大学・相模原キャンパスで練習漬けの日々を過ごす佐々木泰選手

青山学院大学・相模原キャンパスで練習漬けの日々を過ごす佐々木泰選手

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン