東京五輪選考は事実上の「一発勝負」に(19年のMGCでの中村匠吾=時事)

東京五輪選考は事実上の「一発勝負」に(19年のMGCでの中村匠吾=時事)

 瀬古は1位でゴールテープを切ったものの、優勝タイムが前年の福岡国際で日本人選手3位となった工藤一良(2時間11分36秒)より遅かったことで物議を醸した。“一発勝負”ではなく、過去の実績が考慮されて選ばれることの難しさを誰よりも体感したのが瀬古だった。

「やはり、一部の人は“無理矢理、瀬古を選んだ”というイメージを持っているから、自宅に『今からお前を殴りにいく』と嫌がらせの電話があったし、カミソリの入った手紙も送られてきた。自転車に乗って追い越していった人が、わざわざUターンしてきて、“お前は卑怯だ”と言われたこともありましたね。そうやって後ろ指をさされながら、オリンピックに向かいました」

 結局、瀬古はソウル五輪で9位に終わり、日本勢は中山が4位、新宅が17位と、いずれもメダルには届かなかった。ソウル五輪後、瀬古は現役を引退。指導者、解説者としての道を歩み、2016年に陸連のマラソン強化戦略プロジェクトリーダーに就任。東京五輪マラソン代表選考となる2019年9月の「MGC」を取り仕切った。自身が体験した代表選考の混乱も、“一発勝負”を採用する動機のひとつだったのだろうか。

「多少はありますが、過去、オリンピックや世界選手権の代表選考では何度も理不尽なことが起きた。選ばれると思っていた選手が選ばれなかったりしたわけです。そういう場合、選ばれたほうも、選ばれなかったほうもモヤモヤが残ってしまい、本番に臨む雰囲気ではなくなる。もちろん、一発勝負にも弊害はあるが、公平に選ぶにはそれしかない。

 ただし、単なる一発勝負だと“その時だけ強かった”という一発屋が出てくる。そういう人がオリンピックで結果を出せたためしがない。勝つために走るレースで勝つ選手でないとダメなんです。そうしたことを踏まえて、MGCという方式をみんなで考えた。実績のある選手だけを集めて、本当にプレッシャーをかけて走る。それなら本番の重圧にも通じるものがある、誰も文句を言えない。選手強化の場となるうえに、透明な選考にもなるわけです」

 様々な悲劇を生んだ代表選考の歴史があって、実行された大改革だった(文中敬称略)。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン