ああ

室井滋さんは『しげちゃん』で絵本の世界に入った

〈2011年に自身の幼少期をモデルにした『しげちゃん』(金の星社)で絵本の世界に入った女優・室井滋さん。以後主に、室井さんが文を、絵本作家・長谷川義史さんが絵を描くスタイルで絵本を共同創作している。一方の五味太郎さんは、1973年に絵本作家としてデビュー。代表作の『きんぎょが にげた』『みんな うんち』を含めて計400冊以上の本を、40年以上にわたって手がけてきた。話題は、自然と絵本の話に──〉

室井:五味さんは1973年にデビューされていますが、この世界に入るのは大変でしたか?

五味:俺はわりと苦労せずに、ふわっとこの道に入ったの。工業デザインを学んでいたんだけれど、気がついたら絵本作家になっていたという感じ。

室井:私の絵本デビュー作は『しげちゃん』。男の子みたいな名前をなかなか受け入れられなかった自伝的な絵本です。女優なのになぜ絵本をと思われるかもしれませんが、もともとはエッセイを書いていて、昔、雑誌に連載するエッセイの挿絵を、絵本作家の長谷川義史さんにずっとお願いしていたんです。

五味:長谷川? よく知ってるよ。俺とアイツは全然違うタイプの作品を描くけど、お互いを認め合ってる。だから一目置いて、一定の距離を取りつつも、ハグするって感じだよね(笑い)。絵本作家って、みんな仲良しなの。

室井:そうだったんですか。私の場合、長谷川さんが絵本作家として有名になる前から挿絵をお願いしていて、偶然10年ほど前に長谷川さんの個展を訪れた際、来ていた出版社のかたから声をかけていただいたのがきっかけです。でも、私が書くのは絵本の原作だけ。絵を描けないので、ちょっと悔しいですね。

 そういえば、『しげちゃん』のときに、編集さんにもう1つ、おじいちゃんの尿瓶をテーマに本を作りたいと伝えたのだけれど、そっちは却下されました(笑い)。

五味:尿瓶?

室井:五味さんの『みんな うんち』を読んでいて、影響を受けたのもあったのかも(笑い)。一見タブーとも思える「うんち」がテーマだけど、子供たちも面白いって読んでいるじゃないですか。だから尿瓶も絵本にできると思ったんです。でも編集さんから「デビュー作が尿瓶の話でいいんですか」と言われて(笑い)。いつか絵本にしたいです。

五味:うーん。そこまで悪いテーマだとは思わないけどね。尿瓶だって、魅力的な尿瓶の絵があれば、本になるかもしれない。

室井:尿瓶でも?

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン