ビジネス

イーロン・マスクは本当に天才経営者なのか 大ボラを吹き続ける男の「頭の中」

宇宙開発企業「スペースX」の創業者、イーロン・マスク氏(AFP=時事通信フォト)

宇宙開発企業「スペースX」の創業者、イーロン・マスク氏(AFP=時事通信フォト)

 今年4月に宇宙飛行士の星出彰彦氏を国際宇宙ステーションに運び、その後、同ステーションに滞在していた野口聡一氏を地球に無事帰還させたスペースXの宇宙船「クルードラゴン」。この宇宙開発企業の創業者であるイーロン・マスク氏(49)は天才経営者と称されるが、これまで破天荒な言動で物議を醸すことも度々あった。近著に『世界で最もSDGsに熱心な実業家 イーロン・マスクの未来地図』(宝島社)がある経営コンサルタントの竹内一正氏が、イーロン・マスクの“お騒がせ発言”からその真意に迫った。

 * * *
 いまや世界長者番付でアマゾンのジェフベゾスと首位を争う資産家となったイーロン・マスク。彼の経歴を簡単に紹介しよう。

 イーロンは南アフリカ共和国で生まれ。アメリカに渡りスタンフォード大学院を2日で辞めると「Zip2」、「X.com」とソフトウエア会社を次々と創業した。

 次にペイパルの共同創業者になり、資産約1億8000万ドルを手にすると、これまでのシリコンバレー路線とはまったく違う宇宙ロケット業界に殴り込みをかけようとロケットベンチャー企業スペースXを立ち上げた。世界同時多発テロが起き、アメリカ人が自信と希望を失いかけた翌年の2002年のことだった。

大ボラ吹きか、人類の救世主か?

 イーロンが目指すは火星。それも人類を100万人移住させて、文明を創るのが目標だ。

 気候変動で環境悪化が進む地球に、100億人にも届こうかという人類が暮らし続けることは困難になる。ならば、他の惑星に移住すべきだと考えたわけだ。地球と人類を救うためにイーロン・マスクは走り出した。

 しかし、そんな話を聞いて信じる人はいなかった。「あ~あ、また成金が大ボラを吹いている」。NASA(米航空宇宙局)も専門家たちも、イーロン・マスクとスペースXを相手にしなかった。

 ところがスペースXは自分たちで開発したロケット「ファルコン9」で次々と奇跡を起こしていく。

 民間初の国際宇宙ステーションへの人員輸送もその一つだし、打ち上げたロケットを地球に戻して垂直に着陸させ、その後、再び打ち上げる「ロケットの再利用」に世界で初めて成功してみせた。これは月面着陸をやったNASAでさえ出来なかった快挙だった。

 当初はホラ吹きだと思われていたイーロン・マスクだったが、スペースXが短期間でロケット打ち上げ実績を積み上げていくと、世間の見方も大きく変わった。スペースXは本物だと高い評価を得るようになり、NASAが進める月面探査計画「アルテミス」にスペースXの巨大宇宙船「スターシップ」が選ばれた。

 成果と比例するようにイーロンの発言は世界中から注目を集めていき、現在の彼のツイッターのフォロワー数はじつに5000万人を超えている。

スペースXの宇宙船「クルードラゴン」で国際宇宙ステーションから無事帰還した野口聡一氏(CNP=時事通信フォト)

スペースXの宇宙船「クルードラゴン」で国際宇宙ステーションから無事帰還した野口聡一氏(CNP=時事通信フォト)

関連記事

トピックス

青汁王子こと三崎優太氏
【速報】青汁王子こと三崎優太氏、深夜に救急搬送 ファンが心配するツイート直後に
NEWSポストセブン
「沖縄には、今なお様々な課題が残されています」と、陛下は沖縄の今後についても言及された(宮内庁提供)
沖縄本土復帰50周年 昭和、平成、令和と皇室で受け継がれる沖縄への祈り
女性セブン
浅田舞がパチスロをする姿や浅田真央との腕組私服姿もキャッチ
浅田真央 固くなる姉との結びつき、父との断絶…セカンドキャリアへの不安
女性セブン
こちらに向かってポーズをとる田口容疑者(田口容疑者のインスタグラムより)
【不運すぎる真実】4630万円問題「なぜ463世帯の中で田口翔容疑者だったか」副町長が明かした背景(前編)
NEWSポストセブン
眞子さんらはたくさんの護衛を引き連れ出国していった(昨年秋)
小室夫妻への手厚い援助 渡米時は“迎えの車”、総領事館には“小室さん夫婦担当”
女性セブン
新井恵理那
BTSと新井恵理那も気を配る「芸能人とメンタルヘルス」シビアな現実
NEWSポストセブン
パチンコ店で浅田舞が目撃された
浅田真央宅に身を寄せる姉・浅田舞 GWゾロ目の日に朝イチからパチンコ店
女性セブン
4年近くにわたって“立法も質問主意書もゼロ”だった人たちは?(時事通信フォト)
4年間の活動で“立法も質問主意書もゼロ”国会議員たちの「言い分」
週刊ポスト
新しい相棒になったワンちゃんを散歩させる市村正親
市村正親 篠原涼子と離婚の寂しさか、子への愛情か 新たにボーダーコリーを家族に「離婚後も指輪」は継続
NEWSポストセブン
周到な準備の上ではじめたNYでの新婚生活は終わって帰国となってしまうのか…
小室夫妻を襲う円安&インフレ 家賃は実質5万円アップ、秋篠宮家の援助はあるか
女性セブン
河野恵子さんに2022年のあくる日、カレについて聞いた
河野景子、再婚に暗雲 交際相手ジャッキー・ウー氏が抱えるビジネス上のトラブル
女性セブン
小島瑠璃子
小島瑠璃子、後輩・井上咲楽に仕事を奪われる形に 一時活動休止で中国進出準備か
女性セブン