ビジネス

大前研一氏、15年後の自動車市場を展望 HVの進化か、電池交換式EVか

15年後の自動車市場はどうなる?(イラスト/井川泰年)

15年後の自動車市場はどうなる?(イラスト/井川泰年)

 日本政府は2050年の脱炭素社会の実現に向けた実行計画を2020年末にまとめ、そのなかで、遅くとも2030年代半ばまでに販売する乗用車をすべて電動化するという具体的な目標を設定している。はたして実際はどうなるのか。経営コンサルタントの大前研一氏が、15年後の自動車市場を展望する。

 * * *
 EV(電気自動車)に関するニュースが相次いでいる。

 たとえば、本田技研工業は2040年までに世界で販売するすべての新車をEVかFCV(燃料電池車)にすると発表した。4月の上海国際モーターショーでは各社が新型EVを展示し、1台48万円の格安モデル(中国・上汽GM五菱)も登場。充電式ではなく電池交換式を全車種に採用し、“中国のテスラ”と呼ばれるNIOも注目を集めている。

 また、佐川急便は宅配事業で使用する軽自動車7200台を2030年度までにすべて中国製EVに切り替えると発表し、日本電産は中国でEVの一括受託に向けて20社の部品会社と連合を組むと報じられた。

 いずれはEVがメインになるだろう。だが、本連載で繰り返し述べているように、日本の場合は中国のようにすぐに何が何でもEV、という方向ではなく、当面はガソリン車やHV(ハイブリッド車)との併用で最適解を探るしかないと思う。

 その理由を改めて説明すると、今冬、新潟県の関越自動車道や福井県の北陸自動車道などで大雪によって立ち往生する車が相次いだが、あの状況になったらEVはにっちもさっちもいかないからだ。もし「電欠」になってしまったら、ガソリン車やHVのように携行缶などで簡単に給油するわけにいかないので、万事休すである。レッカー車に充電スポットまで牽引してもらうしかない。EVは道路上で電欠になったら、レスキュー方法がないのである。

 実際、EVを使用している私の知人は東京都内から群馬県の妙義山まで出かけた際、目的地の2km手前であえなく電欠になり、レッカー車を呼んで最寄りの充電ステーションまで運んでもらう羽目になった。電池残量は十分足りると踏んで出発したが、予想以上に消費が早かったという。これはEVの致命的な弱点だ。

 その一方で、日本自動車工業会の豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は「私たちの目指すゴールはカーボンニュートラル(炭素中立)なのであって、その道筋は一つではない。脱炭素の出口を狭めないでほしい」などとガソリン車廃止に傾く国の政策に重ねて異議を唱えている。本田技研工業の三部敏宏社長にしても、前述した記者発表でEVとFCVに全面移行すると宣言しながら、続く質疑応答では、そのための具体的方法は一つも明確にできず、むしろ課題をひたすら羅列することになった、と指摘されている(池田直渡氏/ITmediaビジネスオンライン5月3日付)。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン