スポーツ

西本幸雄氏から山田久志氏へ「プロはマウンドに上がるまでが勝負」

山田久志氏が西本幸雄監督からの言葉を振り返る(写真/共同通信社)

山田久志氏が西本幸雄監督からの言葉を振り返る(写真/共同通信社)

 師から弟子に受け継がれた教え。時を経た後により深く真意が理解できることもある。大毎、阪急、近鉄を率いて8度のリーグ優勝を果たしながら、一度も日本一になれなかった“悲運の名将”として知られる西本幸雄氏。阪急監督時代の1968年、ドラフト1位指名で獲得したのが社会人野球出身の山田久志氏だった。しかし、山田氏は即戦力と期待されながらプロの壁に苦しみ、ルーキーイヤーは勝ち星を挙げられなかった。山田氏が、当時の西本氏からかけられた言葉を振り返る。

 * * *
 2年目も開幕から6連敗と、まったく勝てませんでした。そんな5月の試合前、西宮球場の食堂で天ぷらうどんを食べていた西本監督に呼ばれたんです。

「山田よ。お前はよく頑張ってるけど、プロのピッチャーはマウンドに上がるまでに勝負がついているんだぞ」

 当時はよくわからなかったのですが、プロで経験を積むほどにこの言葉が身に沁みました。最高のコンディションでマウンドに上がるのはもちろんですが、ピッチャーが必死に準備している姿を見て、野手が「なんとか助けてやろう」とチーム一丸になる。その大切さを言いたかったのだと思います。

「この世界で長くやるためには、最後はコントロールや」とも言われましたが、この言葉には投球だけでなく気持ちのコントロールも含まれている。いつも深い意味がありました。

 西本さんは寡黙。お酒も飲まないし、試合後に食事も誘わない。だから球場でかけられるひと言がとても重かった。連敗した時にも、

「山田よ。ちょっとぐらい勝てへんでも、へこたれたらアカン。苦しいかもしれんが、コツコツやっとったら、お天道さまはお見通しや」

 そう言って私を使い続けてくれました。

 西本さんは「悲運の名将」と呼ばれましたが、日本シリーズで巨人に勝てなかったのは、「西本さんのために」と選手にプレッシャーがかかり過ぎたからかもしれません。それぐらい西本さんに育てられ、西本さんを慕う選手が多かった。同期入団のフクさん(福本豊)や加藤(英司)も一緒です。

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン