ビジネス

任天堂の新型Switch 性能据え置きでも「値上げ」に踏み切った3つの理由とは

10月8日に発売される新型Switch(任天堂ホームページより)

10月8日に発売される新型Switch(任天堂ホームページより)

 コロナ禍の巣ごもり需要も追い風となり、販売好調な任天堂の家庭用ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」。10月には有機ELディスプレイを搭載した新モデルが登場するが、コロナ後の売れ行き鈍化も懸念されるなか、果たして引き続き人気を集めることができるのか──。エース経済研究所シニアアナリストの安田秀樹氏がレポートする。

 * * *
 7月7日夜、任天堂は、新型Switchの発売(発売日/10月8日)を突然発表した。

 新型の特徴としては、(1)7インチ有機ELを採用し、モニターを大型化(2)改良されたスピーカー(3)新型ドッグ:有線LAN対応(4)内蔵ストレージが32GB→64GBに増える──ことが挙げられる。なお、価格は税込み3万7980円。

外見変更で「白色採用」は好印象

 半導体の性能自体は従来のSwitchと同等ということなので、今回の新型モデルは、外見の変更に特化したと言える。事前の報道では、性能も向上するという予測が多かったので、性能据え置きは意外だったというのが正直なところである。

 ネット上での反響は、有機ELを好感する一方、性能のアップがなかった点に対して失望する向きもあり、賛否両論の印象を受ける。2017年にSwitchが発表されたときは、もっと悲観的な反応だったことを考えると、この5年でゲーム専用機が無くなるなど不安な印象はユーザーから大きく後退したと言っていいだろう。

 また、この5年で多くのユーザーに普及したSwitchだが、白色を採用したことは良いことに思う。

 以前、筆者はソニーの「PS(プレイステーション)5」を白色にしたのは好ましくないと指摘したので奇異に思われるかもしれないが、もはやマニアの手を離れ一般化したSwitchには、白色のような明るい色が良いと思う。実際、PS4でも白色モデルは、マニア向けのあとに投入されて一定の評価を世界で得たと考えている。

関連記事

トピックス

精力的に公務に向き合っている佳子さま(時事通信フォト)
佳子さま「お忍び愛報道」に、宮内庁関係者「警備は十分だったのか」と心配する声
NEWSポストセブン
あびるが“母”と慕った和田アキ子は何を思う
あびる優の第2子出産「絶対に知られてはいけない」極秘に進めたレギュラー番組欠席とインスタ工作
NEWSポストセブン
有村架純(プロフィール写真)
人気女優CMギャラリスト 『あまちゃん』出身・有村架純は8年前から4000万円増、のんは“算定不能”で分かれた明暗
NEWSポストセブン
帰国することとなるのか…
小室圭さん、3回目不合格なら日本の法律事務所復帰も 帰国を望まない眞子さんとのすれ違い
女性セブン
X社が開発を進める宮古島の土地。1200坪は東京ドームと同じ広さだ
大野智、宮古島巨大リゾートビジネス 信頼を寄せるパートナーとの関係に周囲の心配
女性セブン
極秘出産していたことでさまざまな意見が飛び交っている
【先出し全文公開】あびる優、極秘出産の内幕 前夫の才賀紀左衛門には知らせず「独身フリー、やっぱり楽だよ」
女性セブン
羽生結弦、YouTube練習生配信で会場にファン詰めかけるトラブル マナー悪化に懸念
羽生結弦、YouTube練習生配信で会場にファン詰めかけるトラブル マナー悪化に懸念
女性セブン
(時事通信フォト)
安倍元首相の国葬に思うこと 60代女性記者が改めて考える「美しい国、日本」
女性セブン
ロコモコ丼もペロリとたいらげるという桐谷
桐谷美玲 ”ロコモコ丼2人前をペロリ”子育てと仕事の両立を支える「旺盛すぎる食欲」
NEWSポストセブン
東海オンエアのてつや・きりたんぽ・峯岸みなみ(写真/時事通信フォト)
峯岸みなみが結婚報告、お相手・東海オンエアてつやとの「キス動画」流出で活動休止のきりたんぽにさらなる同情が集まった理由
NEWSポストセブン
勤務するオフィスに向かう小室圭さん
小室圭さん、すでに「年収1600万円超え」報道の背景 転職サイト給与情報の“罠”
NEWSポストセブン
平手友梨奈と竹内涼真
平手友梨奈の演技に竹内涼真が気遣い 『六本木クラス』撮影現場の和気あいあい
NEWSポストセブン