むし歯治療、詰め物の材料、歯の根の治療……世界標準とこんなに違う

 日本では、むし歯の治療からして時代遅れのようです。日本では、むし歯を大きめに削る治療が一般的に行われてきましたが、世界の主流は、可能な限り歯を削る量を少なくするMI(ミニマルインターベンション)治療。

「私は、マイクロスコープという治療用の顕微鏡を見ながら視野を拡大し、削る量を最小限にしています。そうすれば、むし歯治療を繰り返すことで歯が大きく削られ、歯がなくなるということもありません」(堀医師)。

 歯の詰め物の材料も、日本の保険診療ではパラジウム合金が使われます。しかし、スウェーデンでは、パラジウム合金はむし歯が再発しやすくアレルギーの原因になることから使用が禁止され、日本で保険適用外のセラミックスが一般的に使われているそうです。

マイクロスコープを使用しての治療風景

マイクロスコープを使用しての治療風景

 また、堀医師は、神経を安易に取らないようにとも警告します。

「日本では、保険で行う治療法の成功率が、世界に比べて低くなっています。初めて根の治療を行った場合のデータによると、アメリカで専門医が神経を取る治療を行った場合、成功率は90%で、これに対し、日本だと60%ぐらいです。また、神経を取らない治療法も世界では行われています。最新のマイクロスコープとMTAセメントという高価なセメントを用い、時間をかけて治療すれば、神経を残せる可能性があります」

プロフェッショナルケアは、3か月に1回が理想的

 歯の1本1本を大切な臓器と考えて、自分に合った治療やメンテナンスをしてくれる歯科医院を定期的に受診することを、堀医師は勧めます。

「歯科医師や歯科衛生士によるプロフェッショナルケアは、3か月に1回、1年に4回というサイクルが理想的です。というのも、歯の汚れ(バイオフィルム)は、歯に付着してから3~4か月ぐらい経つと成熟して病原性が高まるといわれているからです。そうなる前に、バイオフィルムをリセットすることが大切です。しかも、この頻度のケアによって、その人の健康に対する意識が変わって、口腔ケアへのモチベーションを保つ効果があることがわかっています」

 しかし、日本では、3か月に1回患者さんを診ると、経営が成り立たない仕組みになっているそうです。また、日本のバイオフィルムを取る方法にも、問題点があるようです。

「日本の保険診療では、超音波スケーラーで口の中全体をクリーニングします。これだと、場所によっては数ミクロンという単位ではあるものの歯が削れてしまう。しかし、歯石になっていないバイオフィルムであれば、わずか数ミクロンのアミノ酸の細かい粒子を吹き付けるパウダークリーニングできれいになるし、歯が削られる心配がありません。ただし、この方法には、健康保険が適用されません」

 警告だけではなく、ではいまある歯をこれから一本でも長く持たせるのに必要なケアについての啓蒙も、堀医師は積極的に続けていく意志を示します。それらを中学生でも理解できるようにと心を配ってまとめたのが最新の著書『ウイルスも認知症も生きづらいのも、すべて歯のせい?』です。歯のセルフケア、プロフェッショナルケアについて、堀医師の提案の数々が紹介されています。

【プロフィール】
堀 滋(ほり・しげる)/歯科医師。サウラデンタルクリニック院長/1959年生まれ。日本大学松戸歯学部卒業。昭和大学歯学部付属歯科病院口腔外科勤務ののち、日本橋中央歯科診療所などを経て、堀歯科診療所を開設。診療の傍ら、スウェーデンのイエテボリ大学で実践されている歯周病臨床実践コース、同アドバンスコース、ペンシルバニア大学アドバンスインプラントコース受講など、海外の最新治療を学び、治療に取り入れている。2021年、全身の健康につながる医療を追求するため、東京都港区内に自由診療専門のサウラデンタルクリニックを開設。院内には、顔まわりから全身の筋肉ケアのためのリラクゼーションサロンも併設。テレビ朝日『林修の今でしょ!講座』などに出演。著書に『歯のメンテナンス大全 人生100年時代の正しいデンタルケア88のリスト』(飛鳥新社)。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン