ライフ

1日14錠服用の80代女性 全薬剤中止から3日目で急激に症状軽快の背景

1日14錠も服用していた80代女性はどう薬を減らしたのか(イメージ)

1日14錠も服用していた80代女性はどう薬を減らしたのか(イメージ)

「薬を減らしたいが、何から手をつけていいか分からない」。こんな悩みを抱える人の参考になるのが、実際に薬を減らせた人の事例だ。日本病院薬剤師会は2018年2月に『多剤投薬の患者に対する病院薬剤師の対応事例集』を公開。同会は多剤投薬の実態調査の一環として、全国48の病院から対応事例を集積し、内容を精査・厳選したうえで33の事例を詳細に紹介している。

 日本病院薬剤師会専務理事の和泉啓司郎氏が解説する。

「多剤投薬の患者に対する薬物有害事象の回避や多職種連携を通じた服薬計画の策定など、病院薬剤師の業務の参考にするべく公開しました」

 日本老年薬学会評議員の高瀬義昌医師(たかせクリニック理事長)が言う。

「これから多剤併用の見直しに取り組もうとしている患者さんは、医師や薬剤師と協力しながら薬を調整していくことが重要になる。そのためにも、この事例集は読む価値があると思います」

 これらの「成功事例」は、主に病院に入院することで集中的に断薬に取り組んだ結果と言える。病院薬剤師として勤務した経験のある銀座薬局代表で薬剤師の長澤育弘氏はこう語る。

「入院時、患者さんがそれまで飲んでいた薬(持参薬)は病院薬剤部で一元的に管理されます。主治医と病院薬剤師が相談しながら治療にあたるので、集中的に減薬に取り組むことができる。事例から具体的な経過や方法を知ることは、多くの患者の参考になります」

全薬剤中止から3日目で急激に症状が軽快した

 事例集はいくつかのテーマに分けて整理されているが、まずは「薬物有害事象の回避」に分類されたケースだ。ここでは、多剤処方による薬の有害事象や副作用を見極めたうえで、原因となる薬を取り除いている。

 80代女性患者(別掲図の症例)の事例を見ていく。1週間前から風邪の症状が見られ、その後、突然の嘔吐で倒れて頭を打って病院に救急搬送。脳神経外科に入院後、心臓の異常や低カリウム血症が認められたことから、循環器内科に転科する。

「事例集ではこの症例に『処方カスケードの典型事例』という見出しがついています。処方カスケードとは、薬の副作用を新たな病気の症状と勘違いして、さらに薬を処方することが繰り返される状態のことです」(長澤氏)

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン