国内

15才になられた悠仁さま、来年はもう高校生 その笑顔の記録

悠仁さま

2006年9月6日、悠仁さまが秋篠宮家のご長男としてお生まれになった(撮影/雑誌協会代表取材)

 9月6日にお誕生日を迎えられた秋篠宮家のご長男・悠仁さま。待望の男性皇族として健やかに育った「将来の天皇」ももう15才。ご家族とともに過ごされた時の笑顔を振り返ります。

●2006年9月 秋篠宮家のご長男としてご誕生
 9月6日、待望のご長男としてお生まれに。「ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでいくこと」を願って名付けられたという。

●2008年5月 長野・軽井沢でのご静養

軽井沢でご静養された際の1才の悠仁さま

軽井沢でご静養された際の1才の悠仁さま(時事通信フォト)

 散策中、静養先のホテルで飼っている犬とお戯れになる悠仁さま。まだ1才だった悠仁さまは興味津々のご様子だった。

●2009年12月 「こどもの国」ご訪問

雅子さまと悠仁さまの珍しいツーショット

雅子さまと悠仁さまの珍しいツーショット(時事通信フォト)

「こどもの国」(神奈川・横浜市)を訪問され、牛にえさを与えられる悠仁さま。雅子さまと悠仁さまとの珍しいツーショットのシーンもあった。

●2009年12月 「こどもの国」でミニSLご乗車

天皇陛下らが勢ぞろい

天皇陛下らが勢ぞろい(時事通信フォト)

 こどもの国でミニSLに乗られ、うれしそうなご表情の悠仁さま。上皇ご夫妻、天皇皇后両陛下、秋篠宮ご一家、黒田慶樹さん・清子さん夫妻が勢ぞろいされた。

●2010年5月 迎賓館をご見学

迎賓館の厳かなショット

迎賓館の厳かなショット(時事通信フォト)

 工事された迎賓館赤坂離宮の「朝日の間」をご見学。館内を元気に駆け回っておられた悠仁さまに、美智子さまから「行きますよ」と優しく声をかけられていたという。

●2011年9月 5才のお誕生日

5才、幼稚園の年中となった悠仁さま

5才、幼稚園の年中となった悠仁さま(写真/宮内庁提供)

 幼稚園の年中組となり、この頃には堂々としたご表情でお写真に写られるように。遠足や「じゃがいも掘り」の行事に参加され、年下の園児の面倒も見られていたという。

●2011年11月 着袴の儀及び深曾木の儀

着袴の儀の際

着袴の儀の際(時事通信フォト)

 健やかな成長を願う儀式「着袴の儀」と「深曾木の儀」に臨まれた悠仁さま。ご一家に見守られ、立派に儀式を終えられました。

●2017年9月 11才のお誕生日

11才のお誕生日に眞子さま佳子さまと

11才のお誕生日に眞子さま佳子さまと(写真/宮内庁提供)

 11才のお誕生日に合わせて、姉の眞子さま、佳子さまと笹舟をお作りになる様子が公開された。

●2018年8月 「平和記念公園」ご訪問

広島県の平和記念公園にて

平和記念公園にて(時事通信フォト)

 小学6年生の夏休みには、紀子さまとご一緒に広島県の「平和記念公園」をご訪問。受け継がれる祈りのお気持ちを胸に刻まれた。

●2019年12月 「少年の主張全国大会」ご出席

初めて佳子さまとご公務に

初めて佳子さまとご公務に(時事通信フォト)

 初めて佳子さまとおふたりで臨まれたご公務は「少年の主張全国大会」。発表者12人一人ひとりの主張にしっかりと耳を傾けられた。

●2020年9月 14才のお誕生日

秋篠宮さまに写真の構図などを教わったという

秋篠宮さまに写真の構図などを教わったという(写真/宮内庁提供)

 14才のお誕生日では秋篠宮さまとのツーショット写真が公開された。お父さまに写真の構図などを教わりながら、トンボの撮影をされていたそう。

※女性セブン2021年9月16日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
【無理にやらなくていい&やってはいけない家事・洗濯衣類編】ボタンつけ・すそあげはプロの方がコスパ良、洗濯物はすべてをたたむ必要なし
【無理にやらなくていい&やってはいけない家事・洗濯衣類編】ボタンつけ・すそあげはプロの方がコスパ良、洗濯物はすべてをたたむ必要なし
マネーポストWEB
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン