スポーツ

白鵬の断髪式・引退相撲 順番待ちが長蛇の列で開催は3年後か

白鵬(時事通信フォト)

引退した白鵬。断髪式はいつになるか(時事通信フォト)

 引退して間垣親方を襲名した第69代横綱・白鵬。「相撲普及部」へ配属され、11月の九州場所では相撲協会の青ジャンパーを着て場内警備にあたる予定だ。その頭にはまだマゲが乗っている“チョンマゲ親方”となる。実は、コロナ禍の影響によって断髪式・引退相撲ができない引退力士が続出し、協会はいまチョンマゲ親方だらけなのだ。本来なら数々の史上最多記録を更新した横綱の断髪式・引退相撲は大イベントとなるはずだが、それがいつになるのか、目途すら立っていない。

 9月の秋場所でも、打ち出し後には警備にあたる若手親方たちが土俵周りに集まってくるが、その多くの頭にはマゲがついたまま。チョンマゲ親方の数は、白鵬の引退で13人となった。

「幕内通算30場所以上の引退力士は国技館で引退相撲と断髪式を行なうことができる。これまで東京での本場所(1月、5月、9月)後の土日に開催されてきたが、コロナにより本場所が無観客や人数制限下での開催となったことで中止や延期が相次いでいる」(相撲担当記者)

 秋場所中、国技館内には来年1月30日に開催される元関脇・栃煌山(清見潟親方)の断髪式と引退相撲のポスターが張り出されていた。今年5月の夏場所後に開催する予定だったが、コロナ禍によって延期となっていた。2019年7月に引退した元関脇・安美錦(安治川親方)は当初、2020年10月に予定していた断髪式と引退相撲が一度は今年5月30日に延期され、さらに来年5月29日へ再延期となった。

 元・栃煌山と元・安美錦については、延期になったとはいえ開催予定が告知されている状況だが、元横綱・鶴竜(鶴竜親方)、元大関・琴奨菊(秀ノ山親方)、元大関・豪栄道(武隈親方)、元関脇・豊ノ島(井筒親方)、元関脇・嘉風(中村親方)ら多くのチョンマゲ親方たちは予定さえ組めないでいる。

「10月2日には、今年4月に引退した元関脇・琴勇輝(君ヶ浜親方)の断髪式が国技館で行なわれた。ただし、これはかなり規模を縮小したイベントで、花相撲や初っ切りなど1日がかりで行なう引退相撲はなし。無観客開催で、出席したのはハサミを入れた250人のみだった。

 こうした無観客で断髪式だけの形式ならすぐに協会の許可が出るが、問題はもらえる祝儀が“激減”すること。観客を入れられれば、定員の半分でもチケット代(桝席は2人で1万9000~3万円、椅子席は1人4000~9500円=元栃煌山の引退相撲の場合)の収益があり、数千万円の実入りとなる。もちろんコロナ禍では断髪式・引退相撲と別に襲名パーティをするわけにはいかない。年寄名跡の入手に際して借金をしている親方も少なくなく、なんとか国技館に満員1万人を入れての引退相撲をやりたい。本場所を5000人の観客制限でやっている状況下では、断髪式や引退相撲のスケジュールを決めないで状況を見るのは当然です」(若手親方)

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン